見出し画像

No.625 裸の付き合いができる関係を作る

▪️週末は親族の学生を観光案内していました。

イギリス人の学生で、長期休暇を利用して日本に5週間滞在していて、今週末に私の地域に遊びに来てくれました。

天気は曇りで富士山は出ませんでしたが、土日だけであれば色々と見て回る面白い場所があることに、案内して気づきました。

▪️それよりも、この学生の行動力が面白かった。

名古屋から東京まで移動してきたのですが、移動方法がヒッチハイクw。

しかも、今までやったことないのに日本で初めてヒッチハイクに挑戦したそうです。

また、富士山も一人で登っていて、富士宮口から山小屋を予約して一泊。

山頂でご来光を見れただけでなく、夕方に富士山の影が投射される「影富士」まで見れた、強運の持ち主です。

▪️しかも、めちゃくちゃイイやつで、日本語を学ぼうとしているし、何より重要なのは、何でも食べようとするところ。

刺身はもちろんですが、そば、吉田のうどん、全部美味いと言ってくれます。

馬刺しもチャレンジしたところ、これが美味いといってパクパク食べていたのには、さすがに驚きました。

ローカルチャレンジしたいとのことだったので、近場の温泉にも連れていったら、イギリスに持って帰りたいと、気に入っていましたw。

ここまで気に入ってくれると、気持ちよく色々と紹介したくなります。

▪️受け入れる立場だったのですが、私の方が色々と学びになって貴重な時間となりました。

人に気に入られるのは、素直さが重要なんだなって再認識しました。

私も過去に、海外留学や海外赴任をしていたとき、現地で友人知人に色々とお世話をしてもらった経験があります。

あの時は、皆様なんて親切なのだろうと、感謝の気持ちでいっぱいでした。

現地の言葉を覚える、何でも食べてみる、誘われたら一回はやってみる、って気持ちがあったので、特に可愛がってもらえたのだろうと、今回のホストを通して思いました。

▪️過去に施しを受けたら、その人に直接返さずとも、どこかで誰かにお返しする。

すると、めぐり巡ってまた自分の元に循環してくるようです。

ご縁、運、学び、といろんな形をしていますが、これもプラスの積み上げの一つだと考えます。

今日のまとめ)
素直さは、好奇心と学ぼうとする姿勢から生まれる。

本日も素晴らしい1日になりますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?