見出し画像

No.564 場所と時間と人を変える

▪️昨日は仕事を休み、家族と近所を観光していました。

しばらく歩いていると通り雨が来たので、屋根がある休憩所で休んでいました。

雨から逃げるために観光客が入れ替わり立ち替わり同じテーブルの前に来ていたのですが、ほとんど日本人に会いませんでした。

平日ということもあってか、対面に座った人から聞こえてくるのは、ほとんどが中国語。

中国語を勉強した効果もあり、少し聞き取れるような会話もありました。

ただ、訛りがあるのか大部分は聞き取りが難しかったです。

▪️驚いたのは、その購買力。

中国人の小学生ぐらいの子供が、万札を何枚も握りしめてお土産を買いに行っていた場面に出くわしました。

ただ偶然目にしただけで、全員そうとは限りませんが、なかなかインパクトがあり、買う人は買うんだなと思わされた瞬間でした。

▪️普段は休日にしかいきませんが、平日もあれだけ集客力がある観光地だったとは新発見です。

まさしく、灯台下暗し。

自分を変えるには、付き合う人を変えるか、場所を変えるか、時間を変えるってよくいいます。

行動する時間を変えると、違うものが見えてくると実感した次第です。

今日のまとめ)
行動する時間を変えると別の世界が見えることがある。

本日も素晴らしい1日になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?