見出し画像

No.627 隙間時間は予防か積み上げ

▪️富士山が久しぶりに出ました。

麓にたなびく雲がいい味出しています。

気温がだいぶ下がったので雪を期待したのですが、もう少し先のようです。

▪️10月1日から部署異動の予定でしたが、諸事情で1ヶ月先になりました。

ただ異動はほぼ決まっているので、次の部署の業務も少し入るようになっています。

こうなると困るのが、今やっている業務。

もう先がないと、力が入らないw。

上司も異動がわかっていると、足の長い業務は任せにくい(私は助かりますw)。

▪️何度も部署異動を経験していると、こういうときに回す言葉を持っています。

「目の前のことを淡々粛々とやる。」

これは新入社員で入ったとき、一番最初の上司の口癖でした。

他にもよくある言葉は、

「立つ鳥跡を濁さず。」

今いる部署の人とも今後付き合いがあるので、プラスの痕跡を残すのは重要です。

▪️また、部署異動の時は隙間時間が多く発生するので、普段できない手順書を作成したり、勉強会の資料を作成しています。

「空いた時間は直ちに第二領域へ。」

緊急ではないが重要な、「7つの習慣」の「第二領域」へ投下です。

次の部署内の勉強会で担当する内容は、「エフェクチュエーション」。

会社の時間を使って、自分の復習にもなり同僚へ価値提供にもなる、一石二鳥です。

▪️たがが会社の部署異動で、よくある話。

何度も起きることはパターンが決まっています。

プラスの積み上げになる対処法を確立すると、繰り返すたびに過去の自分とは差が開くのかなと思います。

今日のまとめ)
繰り返し起きることは、前回よりも良くする意識を持ち、積み上げプラスのパターンを確立すると、それが人生を良くするシステムとして駆動する。

本日も素晴らしい1日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?