見出し画像

No.530 豚もおだてりゃ木に登る

▪️平日は朝に中国語会話を25分間オンラインで受講しています。

受け始めて1ヶ月ぐらい経過したところ。

講師から、他の生徒より成長が早いと真顔で言われて驚きました。

その講師は他にも会社員で受講している日本人生徒を受け持っています。

大多数は、知らない単語やわからないことが出てくると、伝えるのを諦めて、もういいです、筆談でお願いします、となるそう。

私の場合は、会話するたびに知らない単語しかないので、先生に聞いて、自分の知っている単語や文法と組み合わせて、その場で口で発音してみて、語彙を増やすようにしています。

▪️先生曰く、日本人が中国語を学ぶ場合、漢字を知っているので、読むのは比較的簡単に身に付くとのこと。

一方で、聞く話すのハードルがめちゃくちゃ高くて、読み書きできるけど、話せない人が多いと言っていました。

中国語に限らず、外国語を話すのは全く別の技術で、スポーツみたいに体得するものだから、やり方わからないとできないよなと思いました。

▪️そのとき、中国語の検定試験であるHSKの話が出て、あなたの会話力だとHSK4級受かるかどうかぐらいって言われました。

HSK4級ってどのぐらいかわからなかったので、後日過去問を買って内容をみてみることに。

まったくわかりませんでした(笑)。

言葉を知っている・覚えているのと、使えるって間に大きな断絶があり、私は使う方にフォーカスしているので、できる風に見えたのかもしれません(苦笑)。

▪️会社でも中国語を受講していたのですが、諸事情で突然中止になりました。

このまま続けるかちょっと考え中です。

しかし、だいぶ前に立てた目標で、40歳までに日本語含めて四ヶ国語話すってターゲットがあるので、10月までは続けてみようかと思います。

せっかく褒められて調子に乗っているので(笑)。

今日のまとめ)
知ってるとできるの間には大きな壁があるが、使ってみた時に初めて体にインストールされる。
使う場に身を置くことが成長を加速させる。

本日も素晴らしい1日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?