見出し画像

No.559 動きたいなら体を動かす

▪️梅雨明けしてから体が動くようになった気がします。

体が本能的にもっと動かせって言っているようなので、平日の筋トレの負荷と回数を少し上げました。

右膝を痛めたくないのでやめていたスクワットも1日30回取り入れることにしました。

サッカーで太くなりすぎたふくらはぎは、富士山登山で褒められたので、また少し鍛えようと思います。

他にも、会社は全員に昇降式のスタンディングデスクが支給されていて、今は昼休み以外はほとんど立って仕事をしています。

いつもより代謝が増えたせいか、近頃は腹の減りが早くなりました(笑)。

▪️運動の効果って内側から湧き上がってくる衝動を逃す効果があるように感じています。

最近は会社で担当している業務が立て込んでおり、残業が多いわけではありませんが、集中力と意思力と認知力を使うために、1日終わると結構なストレスがかかっています。

そういうときには、運動してスッキリするのが一番だなと、やってみて感じました。

▪️集中している時には呼吸が浅くなりがちで、口で呼吸をしてしまいます。

気づいた時には、深呼吸するのがよいようです。

深呼吸する時も、吸うのではなく、吐くことに意識すると、リラックス効果を得られます。

富士山登山のときに、呼吸するときは誕生日ケーキのロウソクの日を全部吹き消すイメージで、と教えてもらいました。

山の中でなくてオフィスでもやってみると意外と効果があります。

今日のまとめ)
体を動かすと自然と気持ちもリズムに乗ってくる。

本日も素晴らしい1日になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?