見出し画像

No.626 車のキーの電池交換も人生の予防保全

▪️やらなきゃいけないとわかっているけど、面倒なので後回しにして、結果的に挽回するのに無駄な時間がかかることってよくあると思います。

昨日、車のキーの電池を変えました。

ある日、車に乗っていると「鍵の電池を交換してください」と、アラームメッセージが。

最初はエラーかなと思っていましたが、連続して出ます。

そうえば、車を買った時に、キーの電池は2、3年に交換が必要と聞いたような聞いてないような。

▪️このような不定期に発生する、手順がわからないようなものは、後回しにしがちです。

実際、電池はどのサイズか、どうやってキーを開けるのか、知らず面倒なので、しばらく放置していましたw。

ただ、調べてみると2、3分でわかりました。

自動車メーカーのウェブサイトに、ボタン電池のサイズと、電池の交換方法が書いてありました。

会社の帰りに、家の近くのコンビニでボタン電池を購入し、家に帰って電池交換完了。

調べて、電池を買って、交換するまで、作業時間を合計するとものの10分ぐらいです。

▪️一方で、キーの電池交換を放置した結果、悪いタイミングで電池がきれたとしたらどうでしょうか。

例えば、後回しにして、旅行で飛行機に乗るために空港へ行く直前に電池が切れる、とかなると大パニックになりそうですw。

▪️今回は車のキーの電池交換というわかりやすい事象でした。

普段の生活でも、前倒しでやっておいた方がよいことって、沢山あると思います。

歯科検診、健康診断、防災グッズをそろえる、遠方の親と連絡を取る、定期的な運動、健康な食生活など。

今すぐには影響はでませんが、影響が出たときの回復に多額のコストをはらうのを防ぐのが、予防保全です。

「すべてのことは前倒し」

人間の本能に従うと面倒だが、やればすぐ片付くものから、時間を天引きして行うとよさそうです。

そこで得られるのは、将来への安心という感情になるでしょう。

今日のまとめ)
未来の自分へ安心というプレゼントを贈るには、将来マイナスとなるようなことを事前に潰す。

本日も素晴らしい1日になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?