見出し画像

No.522 必要な経験を下さい

▪️前進するエネルギーには2種類あると言われています。

一つは、目標や願望に向かうポジティブエネルギー。

もう一方は、現状をどうにか打破したいネガティブエネルギー。

どちらか一つではなくて、両方揃った時に推進力が2倍以上になるのかなと思います。

例えば、飛行機で言うと、空港から加速を開始して離陸を開始する前のようなモードに入るのでしょう。

そこから始めて、ようやく離陸モードに入ります。

▪️私の場合、去年まではポジティブエネルギーしか持っていませんでした。

しかし、直近数ヶ月でネガティブエネルギーのゲージが上がってきて、この数週間でMax値まで振り切れたような気がします。

これまでなかったので、すごくありがたいと思っています。

▪️意識が変わると、新しいことに取り組む姿勢が生まれます。

すると、プライベートでも仕事でも色々と違うことをやって試したくなる。

次々に新しいことをやる機会に恵まれると、色んな対象に当ててみたときに、感情が生まれます。

▪️できるできないの縦軸、やりたいやりたくない横軸の4象限で考えるとします。

できないし、やりたくないこと
できるけど、やりたくないこと
できないけど、やりたいこと
できるし、やりたいこと

の4つで考えた時に、「できるけど、やりたくないこと」っていうのが、一番危ないと思っています。

周りからすると、できるのならば任せよう!となるので。

やりたくないものはやりたくない、と言えればいいですが、そうは問屋が卸しません。

ではやらないようにするには、どうしたらいいか、そこから自問自答が始まるのかなと思います。

▪️先日見た「The First Slum Dank」の名言の一つで、「俺に必要な経験を下さい。」というのがありました。

昨日は、その経験がストンと入ってきたような、ありがたい1日でした。

居心地の良さをぶち破る経験っていうのは、ありそうで得難いなと思った次第です。

今日のまとめ)
ネガティブエネルギーの推進力は、ありそうでなかなか得難いものである。爆発的なネガティブエネルギーが手に入ったときは幸運である。

本日も素晴らしい1日になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?