見出し画像

No.528 目標とは物語

▪️昨日は年に2回の勉強会でした。

本、映画、ドキュメンタリーに触れると、心が動かされて、行動まで移ることが時々あると思います。

全くないのであれば、それは感度が下がっている黄色信号で、まずは心の解凍作業が必要なのかもしれません。

いろんな対象に当ててみて、自分が何に反応するのか、色々と試してみるとよいでしょう。

それらのストーリーは、事実かもしれないし、感動を誘発するために、大体は脚色や色付けされているかもしれません。

しかし、そんな斜に構えた姿勢で粗探しをするよりは、それはそうと理解した上で、どっぷり浸かった方が動くきっかけを掴めるように思います。

▪️例えば、運動する時って、準備運動をやって体が温まったら可動域が広がり伸び伸び体が動かすことができます。

心も同じで、心が動いて温まると、感動しやすくなるなるのかなと思います。

物語に触れて、余韻を心地よく感じた後に、なぜ感動したか、どこに感動したかを思い返して、その具体個別な例だけではなく、抽象化してエキスを抜くと行きたい方向が見えてくるのでしょう。

▪️昨日の勉強会では、目標は「点」で捉えがちだが、実際は目標=物語、ととらえると解像度が高まるというような話をしてもらいました。

自分は自分の中にある、無意識に格納された物語に沿って進んでいます。

その物語を書き換え続けることで、ここではないどこかの世界へ辿り着くのでしょう。

今日のまとめ)
目標は点ではなく物語として捉える。目標のアップデートはすなわちストーリーの書き換え作業である。

本日も素晴らしい1日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?