見出し画像

No.520 楽しみをみつける

▪️中国語会話の勉強を続けています。

昨日は観光地で何人も中国語を話している人がいました。

ちょっと話しかけようかと思いましたが、知らない単語が多すぎて、話返されるとわからないので、ヒヨってやめときました(笑)。

ただ、ストリートファイト(?)デビューまでもう少しのようです。

▪️中国語会話をやってみて、外国語を口で話すことはやっぱり別物だなと感じています。

仕事で外国語を使う場合は、メールは翻訳サイトを使えるし、ChatGPTで文章の要約もしてもらえるし、外国語の会議は文字起こしのテキストがあります。

今では補助ツールが多いので、そこまで外国語をマスターしなくてもいいでしょう。

観光客に道を聞かれても、Google翻訳でどうにか伝わると思います。

ただ、人のハートを掴むには、やっぱり自分の口から出る言葉で話せた方がいいなと思います。

自分の口からその人の母国語を話せると、言葉の壁を一気に飛び越えて、懐に入っていける感覚があります。

▪️先日、外国語を話さない日本人の知人から、どうやって二ヶ国語話せるようになって、三ヶ国語目もチャレンジできるんですかと、質問をされました。

私の中では当たり前すぎて考えたことがなかったんですが、問われると、「楽しいから」という回答になりました。

業務で使うからという動機ではなく、単純にコミュニケーションを取れるようになりたいというモチベーションなので、今のところ楽しく続けていけそうです。

自分にとって楽しく続けることができる方法を見つけるのがコツかなと思っています。

今日のまとめ)
興味を持ってやり始めると、理由は後からついてくる。

本日も素晴らしい1日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?