見出し画像

No.630 運を動かす

▪️昨日は富士山に大きな鳥のような雲が出ていました。

夏から運動量が増えました。

8月、9月は週末にまとめて10kmとか20kmとか富士山5合目までを走っていました。

ハーフマラソンと富士クライムランの練習のためです。

▪️今は、来週に会社のフットサル大会があるので、継続して走っています。

会社で普段接触がない人たちと社内ネットーワークを作るためです。

長い距離をまとめて走るのではなく、平日に2日ほど5km程度、7分/kmぐらいで、ゆっくり走っています。

▪️昨日走って気づいたのですが、走った後は頭が異常に冴えていました。

走っただけで、朝から1日すでに充実したみたいな幸福感に満たされました。

平日の運動は昼間に眠くなるのでやってなかったのですが、意外とよいかもしれません。

▪️思い返すと、朝の運動ってこれまでずっとやってきてます。

学生の時はサッカー部で朝練。

韓国で社交ダンスを習っていた時は、毎朝1時間ほど朝練。

体に染み付いた習慣なのかもしれません。

▪️運動って漢字を良く見ると、こじつけですが、

「運を動かす。」

とかきます。

体を動かすから気持ちが乗ってくるのか、気持ちが乗ってくるから体が動くのか。

私は前者を信じていて、停滞していると感じた時は、とにかく動くと、気持ちは後から乗ってくると思います。

▪️運動の効果で一番いいのは、何かいいことやった気に短時間でなれることかもしれません。

「7つの習慣」でも、運動は緊急ではないが重要な「第二領域」として書かれています。

時間は使いますが、マイナスの要素は見当たらないので、運動も天引きして行うと、未来へ送るプレゼントの一つのようです。

今日のまとめ)
運を動かすきっかけは、自らが外部に働きかけてから始まる。

本日も素晴らしい1日になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?