見出し画像

深夜の情報番組の視聴といったミッションの遂行!!

もう、今から40年前ごろ。。。父親と母親とのアパートでの3人暮らし。

決して裕福ではなかったけどテレビもあって、ステレオもあって、いわゆる当時の平均的な暮らしの生活。

ゴールデンタイム19:00~になると家族全員でテレビを囲って食事が始まる。。。

両親の前には晩酌用にビールが。。。「ビールって美味しいの?」と父親に聞くと「お前もちょっと飲んでみるか?」と小学生だった私に勧めてくる、とんでもない父親だった(笑)!!

つがれたグラスに鼻を近づけて匂いを嗅ぐと。。。「ツンっ!」としたような匂いに馴染めず結果、飲まないのだが「なんだ飲まないのかよ?」とどことなく寂しい顔をする父親だった。。。まあ、今思えばとんでもない父親ですよね(笑)!!

ビール、そして焼酎と調子に乗って飲み続ける父親は声も大きくなり楽しそうになる、ただ。。。うるさい、声が大きくて(苦笑)!!

しかし我慢するのである、それはただひとつ、これから始まるミッションに参加するためである。。。

時間にして22:00ごろ、母親は布団に入り私も就寝を促される、明日もあることだしと布団に入るのだが勿論、寝たふりであり目は爛爛と輝き続けるのである!!

23:20~23:30ごろから、日本テレビでは11:PM、テレビ朝日ではトゥナイトいわゆる深夜の情報番組の始まりである!!

朝、そして昼過ぎにも情報番組はあったがこちらは深夜の情報番組である。。。通常の情報に対しちょっとHな情報がかな備えられており、「風俗最前線」とか、それこそあーでもないとか、こーでもないといった脳内を、とてつもないパラダイスで埋め尽くしてくれそうな放送の始まりなのである!!

それこそ全男子が望む放送であるはずなのに何故か父親はチャンネルをスポーツニュースとかに変えてしまうのである!!

「何!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」じゃないですか?

それこそ自身に与えられた使命、

「深夜の情報番組の視聴」といったミッションの遂行にただ、ただ。。。全力を尽くすのみの毎日。。。

父親が酔っぱらって寝るのを待ち、寝たことを確認できた際はソッコーでリモコンの確保、そしてチャンネルの変更を行い、これから始まる放送にその身をただ委ねるだけなのだが。。。忘れてはいけないことがただひとつ。。。

父親が起きてきて「お前、まだ起きているのか?早く寝ろ!!」といってチャンネルをスポーツニュースに変えてしまうことである!!

そのため、全ての身を委ねることはできず本放送を楽しみながらも常に父親のいびきや鼻息状況等も把握することは忘れてはいけないのである!!

見つかりそうだ?と気づいたときには急いでチャンネルを変え、バレずに寝どこに潜り込まなければいけないのである!!

「撤収!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

さて、あれから時が経ち中学、高校を卒業した私は自衛隊に入隊し団体生活を経験したが年にして20歳ごろから一人暮らしを始め、最初に購入したものがテレビとビデオデッキをセットで購入!!

「ようこそ~ここへ、あそぼ~よ、パラダイス、夢のリンゴ、剥いて~!!」

匂いがダメだったはずのビールも社会人として働き始めて先輩や上司と飲むことによりいつしか私も晩酌をする普通の大人になったのである!!

家で飲むことが多々であったが同じ職場の上司や先輩、同期に後輩、その他、共通の趣味で出会った友人等。。。

乾杯を繰り返すことが多々であった!!

しかし、今から4年前、私は心筋梗塞を患い、食事制限のため、飲酒は控えている状況である。まあ、全然飲んではいけないということではないんですが念のためにではないんですがノンアルコール全般にしています。

今年ちょっと遅れましたがこのnoteを始め、最近音声コンテンツとしてstandfmを始め、YouTubeやブログも始めよう、行動しようと思っています!!

年齢的には人生の折り返しなのかなあとは思うんですがまだまだ終わることなくジタバタを繰り返し、まだ、出会ったことのない”貴方”とノンアルコールででも乾杯できたらなあと思います。。。よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?