見出し画像

ゲーム開発中?14

今は、プログラム以外のことに集中と言うことを書いてきました。アニメ作家の新海誠さんをリスペクト。

技能面の援助はここの仲間に求めますが、音楽や背景なども、3ねんかけて、自前でやってしまうとの話です。

才能はあるか?自己問答してみると、かけら程度はあると、出てきました。

音楽は、いろんなゲームのBGMを聴いていますが、真似は無理だと感じました。耳コピーと言うことを、

アマチュアとかプロの方はするのですけど、その音を、鍵盤で再生するのは、かなりの技能です。

楽譜も、少し読める程度で、じっくりやりたいと思います。

本田健さんは、ライフワークは好奇心と情熱がカギと書いています。

背景に関しては、ゲーマー仲間の作業所の同僚に、助言をもらいました。

「図書館に行って、絵の描き方の本を借りてくれば?書けるようになるよ」

信念を貫き通すと、援助が来ます。最初は自分だけでしたが、孤独で作品を作る日々でした。

 

援助者を求める


先生は生徒の準備が出来たときに現れる。そんな格言があります。最初はガイド無しで、作品を2本作り、

Vectorに1本、シェアウェアで出しました。74本出ました^^

2作目はDLsiteで売りました。10本売れました。ただ、単価が110円で、激安だったので、

業界一安いゲームとアナウンスされました。

でも10本以上売れませんでした。

それから数年過ぎ、うつと闘いながら、3作目を完成させました。ネットショップもSTORESを使うと言うことを、販売のプロの助言通り、つくり、

ソフトを置きました。

ですが、絵を描くことが今のことろできないので、(鉛筆画ではできる)、ネットショップは、来る人が???の感じになっています。

教わる必要がある。メンターが要る。メンターを探せ。そう思い、壁に、

「メンターに会う!!!」と書いて、目の前に貼りました^^

しばらく時間が経ちました。一向に現れない。そんなときに、noteにはマガジンがあり、それが多くの人が入っていることに気づきました。

ゲームクリエイター向け共同マガジン。

これに気が付きました。ゲーム開発の悩みを聞いてもらえるかもしれない。

そう思い、リーダーのところに「参加したいです」と書きました^^

リーダーの対応は早く、招待メールをくれました。で、一員になっています。

参加して、ゲーム開発中?を連載しております。ぼくの知っていることや、開発にはどんなことが必要か?

ゲームクリエイターを目指して、頑張っている皆さんに、先輩?として、書かせていただいております。

ぼく自身は、開発言語がHSP3.5と言う、マルチメディアを扱う開発言語を使っていました。Unityを勉強中です。スマフォにも対応しています。

ぼく自身援助者が必要ですが、クリエイター初心者の皆さんも、自力+他力で、開発を楽しんでください。

#ゲームクリエイター
#masa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?