ゲーム開発中?2
ゲーム開発中?
休んでますねえ。
一人暮らしはやることが多いので。
でも創りたい意欲自体はあります。
バリバリの縦スクロールシューティング。
この記事自体、企画書になってしまうなあ。
KD2はあまりにも難易度が低すぎた。多くの方は、
バリバリのシューティングを望んでいると思う。
スマフォでギャラガのアレンジバージョンを遊んでみたけど、
うーん。
サクサク敵を倒すことができるが、なんか違う。
スマフォでもシューティングが出来ることは理解できました。
でもねえ、やっぱりスマフォには無理な面があるよ。
縦スクロールシューティングとなると、やはり、PCになってしまうんですねえ。これだと、圧倒的にユーザーがいないなあ。
なんかボヤキを書いていますが、企画ができるまでは何もできません。
Unityだと、いろいろなものが用意されているようですが(まだチュートリアル途中)
今企画中のKD3はHSPと言うゲーム開発言語で作ります。
開発初心者にとっては、コードをたくさん書くのでびっくりするかもしれませんが、
Unityなど開発ツールが出る前は、これがふつうでした。
HSPも開発者がたくさんいて、ドットエディタ(キャラクター作成用)など、ツールも用意されていて、
1から開発をやって見ようみたいな人は、かじるものいいかも。
これと並行してUnity。Unityはいじると、いろんな援助機能がある。それは便利だと思うし、早くゲームが開発できる。
それはそれでいいと思う。だけど、X1という8ビット機でゲームもどきを作っていたぼくとしては、HSPはなじみ深いのです。
Unityはまだ勉強中だけど、昔の思いを捨てられない。言うならば、学生時代の機械語プログラミングは、初恋なんです。
その恋を忘れられない。Unityは新しい彼女。これからつきあっていく。
随分練れた彼女。よく気が付く。
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