見出し画像

ゲーム開発中?2

ゲーム開発中?

休んでますねえ。

一人暮らしはやることが多いので。

でも創りたい意欲自体はあります。

バリバリの縦スクロールシューティング。

この記事自体、企画書になってしまうなあ。

KD2はあまりにも難易度が低すぎた。多くの方は、

バリバリのシューティングを望んでいると思う。

スマフォでギャラガのアレンジバージョンを遊んでみたけど、

うーん。

サクサク敵を倒すことができるが、なんか違う。

スマフォでもシューティングが出来ることは理解できました。

でもねえ、やっぱりスマフォには無理な面があるよ。

縦スクロールシューティングとなると、やはり、PCになってしまうんですねえ。これだと、圧倒的にユーザーがいないなあ。

なんかボヤキを書いていますが、企画ができるまでは何もできません。

Unityだと、いろいろなものが用意されているようですが(まだチュートリアル途中)

今企画中のKD3はHSPと言うゲーム開発言語で作ります。

開発初心者にとっては、コードをたくさん書くのでびっくりするかもしれませんが、

Unityなど開発ツールが出る前は、これがふつうでした。

HSPも開発者がたくさんいて、ドットエディタ(キャラクター作成用)など、ツールも用意されていて、

1から開発をやって見ようみたいな人は、かじるものいいかも。

これと並行してUnity。Unityはいじると、いろんな援助機能がある。それは便利だと思うし、早くゲームが開発できる。

それはそれでいいと思う。だけど、X1という8ビット機でゲームもどきを作っていたぼくとしては、HSPはなじみ深いのです。

Unityはまだ勉強中だけど、昔の思いを捨てられない。言うならば、学生時代の機械語プログラミングは、初恋なんです。

その恋を忘れられない。Unityは新しい彼女。これからつきあっていく。

随分練れた彼女。よく気が付く。

#ゲームクリエイター
#masa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?