見出し画像

WiFi6

僕の家はWiFi6になってます。
プロバイダーがOCNでOCNバーチャルコネクトにしてます。
IPoEというものです。
2000年くらいにネットを見てたら、OCN V6 アルファ というものが速いというので申し込みました。

それからOCN光からドコモ光に変えたら、V6アルファの料金を払わなくても良いと言われました。

ドコモ光のサイトを見ていたら、ルーターを無料で貸しますというキャンペーンをしてました。
でも、ドコモで聞いたら、V6アルファを申し済みの方は対象外になると言われました。

アマゾンで上の商品を買いました。
初期設定でメッシュというか2.5GHzと5GHzがリンクするようになっていたのでチェックを外しました。

2.5GHzがAXモードになっていたので、外しました。

ルーターのSSIDとパスワードは元のルーターのものと書き換えました。

googleのメモアプリのkeepに保存していて、紙にも印刷してました。

うまい具合にネットが繋がるようになっていたのでKeepを使って、ルーターのSSIDとパスワードをコピペしました。

ただ、アレクサに電気をつけて と言っても、反応してくれなかったので、

家電リモコンの電源ゲーブルを抜き差ししました。

アレクサに電気付けてと言ったら、点いたのでほっとしました。

結構スマホのスピードが出ていると思います。

でも、前のルーターも速かったので、体感としてはそんなにないですね。

自己満足の世界かもしれないです。

でも、田舎でもインターネットのスピードがこんなに出るようになるとは思いませんでした。

僕がインターネットを始めた95年くらいにはダイヤルアップ接続でモデムを電話線につないで、ネットしてましたから・・

電話代も高くつきました。

今みたいに7千円で使い放題という訳にはいかなかったですね。

3万円くらい払ってました。

ダイヤルアップ接続は速度も遅かったです。

ADSLがすごいと思いましたね。

インターネットがここまで当たり前になるとは思ってませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?