見出し画像

自分に感謝

ご覧いただき、有難うございます。
一人暮らしなので、台所の洗い物とか自分でしてます。
正直、面倒だし、嫌な作業です。
ゴミ出しも面倒です。
でも、今朝、ゴミ出ししてきて、キレイになった灰皿とか見て、
自分って有難いなぁと思いました。
自分で自分をほめたり、気遣ったりした方が良いのかな・・と思いました。
いつも面倒くさいと思っている、台所の洗い物も、
「大変だね・・ご苦労さん・・助かるよ」とか心の中で呟きながらしたら、
気持ち良くできました。

統合失調症の時は、悪口を言う幻聴がありました。
きっと自分で自分を責めていた、無意識がそうさせていたというのもあったのかな・・・と思います。

一人暮らしだと、お風呂を洗ったり、洗濯したりとか家事をしないといけないので、些細なことでも、面倒くさいと思ったら、自分で自分をほめた方が上手くいくのかな・・・・と思いました。

皆さんも自分で自分のことをほめてあげてくださいね。
ついつい、自分の悪いことを見つけて責めてしまいがちですが、
自分のことをほめて肯定してあげるのは、自分自身が一番効果あると思うので。

簡単!自分を好きになる方法『自分に感謝する』スピリチャル編

最後までご覧いただき、有難うございます。
皆様もステキな一日をお過ごしくださいね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?