見出し画像

志村けんの後はダウンタウン一択です。

最初は中学生の頃、塾の先生の大学生が「ガキの使いやあらへんで」の存在を教えてくれました。

当初は深夜1時くらいかな?ウッチャンナンチャンの「シャララ」という番組と同じ枠で放送していました。その後はやはり同じように今の時間帯に異動になり、ガキの使いは未だに続いているのですがシャララはその後「電波少年」という番組に変わり今はなんだっけ?お笑いじゃない番組やってますね。それ以降僕はダウンタウンの出る番組は欠かさず見ていました。

その当時松っちゃん、浜ちゃんの対決物が始まり、上は日本テレビが早朝に放送を始める瞬間をゲームに負けた松っちゃんがパロディにして生放送したものです。中学生だったかな?慣れない早起きをして目をこすりながら生で見ていました。

これは罰ゲームに負けた浜ちゃんが「エビアンを汲んでこい」って言われて弾丸でフランスまで行ってエビアンを汲んできた時のものです。

そしてこれは松っちゃんの罰ゲームで旅館をお化け屋敷に改造して松っちゃんを怖がらせる罰ゲームなんですがこれが面白くて。わかりませんがこれが今の笑ってはいけないシリーズに繋がってるんじゃないかな?と思います。DVDも出てるので観てない方は良かったら見てくださいね。

後はやっぱり「ごっつええ感じ」です。

好きなコントは数え切れません。僕は特に松っちゃんと今田耕司さんの絡んだコントが好きだったな。

志村けんさんと同じく僕の人生における笑いの時間を増やしてくれている方々です。そして元々松本人志さんは常人外れた笑いの天才みたいなポジションで感覚も僕らなんかとは全然ズレている気がしていたのですが、

最近ワイドナショーなどでコメントを見てると決して感覚が僕たちとずれてる訳ではなく、極めて庶民と変わらぬ感覚を持った1人の人間である事がわかり、年々好きになっていきます。人並み外れた笑いのセンスがあるものの僕らと同じような悩みや苦労をしてきた人なんでしょうね。

なんでしょうね。志村けんさんが亡くなって改めて世の中何があるかわからないと実感しています。

ダウンタウンに笑わせてもらえる時間がこの先長く続く事を願ってやみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?