見出し画像

3密に注意しながら現地内覧会をやってきました。

今日は弊社売主物件のコスモ大宮公園で現地内覧会をやっておりました。と言っても↓みたいなチラシを配布したりしていませんのでマンション近くに置いた誘導看板が集客への頼みの綱となります。

画像1


そんなわけで普段はそれほどお客様のご来場は見込めないのですが、中でお客様を待ちながらできる仕事を持ち込んでお待ちするわけですが、今日はお客様のご来場があったのです。

同じマンションにお住いの方がリフォームの参考までに中を見たいとの事で、弊社のお客様になる可能性は極めて低いと思いますが、来てくれるだけやっていた甲斐があるというものです。お知り合いにご紹介頂ける可能性だってゼロじゃないですしね。ご来場者様が内覧中、僕は玄関の外で待っておりました。元々あまりしゃべり倒す営業方法は好きじゃないのですが、今は特に控えています。初対面の得体の知れない営業マン、近寄られて不安になるお客様の方が多いと思いますしね。玄関と窓を開けて、僕は玄関の外にいてご質問があればお答えするといった形にしています。お客様の気のすむまで中を見てもらいます。結局決めるのはお客様ですからね。初対面の営業マンにあーだこーだ言われて家なんて決めれるものじゃない。うるさい営業と思われたらそこでおしまいです。

まぁそんな事で一組お越しになりましたから、看板を作ったりの労働が少し報われた思いでお部屋の動画を携帯で作成していたのですが、まさかの2組目のお客様来場。外の看板見てご来場いただけたそうです。通りがかりですね。そんなに見てすぐに決めれるわけじゃありませんから、その場で話まとめようなんて考えていませんけど、この時期にこうやってお住いを見に来てくれたことがうれしいです。僕の中でも出社を抑えながら、他にできることも少なくて現地内覧会をやっていましたが、正直この内覧会って無駄も多いんです。一日何もなく終わる事も良くあります。「現地内覧会にいるような営業マンはお客さんの予約がないからそこにいるんであってダメな営業だよ」なんて言う人もいます。それもわからない事もないのですが、前向きに頑張るしかありませんので自粛期間中は内覧会をやることにしています。

それが無駄じゃなくてよかった~って本当に救われた気分です。なんてブログを書いていたら次のお客様。あれ?もしかして皆さん家探しています?僕が遠慮しすぎかな?なんて思わされるくらいです。そちらのお客様も結構じっくり中をご覧になっているので「結構本気で探されてるのかな?」という事で少しお話を伺ってみました。そうしたらまだ家探しを始められたばかりとの事なので、「周辺の物件をご案内しましょうか?」と聞くとご快諾頂けました。本来はね。このコスモ大宮公園という物件は会社が所有している物件ですので、こちらを買っていただくのが会社的には一番なのですがそこはお客様の決める事です。まずは色々な物件を見て頂いて、お客様ご自身が本当に住みたい家のイメージを一緒に作っていければいいと思います。

画像2

来週末にお時間を頂けるという事なので明日からその準備です。お客様に合いそうな物件を片っ端からピックアップして、実際に僕が見てきて紹介する物件を決めます。こうしてお客様のご案内が入ると不動産営業マンの1週間は充実したものになるのです。頑張っていればいい御縁を頂けるものですね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?