見出し画像

2022年のまとめ

八方塞がりの2022年もあと数時間。今は例年通り地元の友人達との年またぎの宴会に向けて準備中です^_^

僕が忙しさにかまけて最近なかなか会えてない人も多いですよね。皆さんお元気でしょうか?来年は会いたいです。

今年も周りの皆さんのおかげで何とか乗り切る事ができました。誰よりも自分に余裕が無いなかでメンタルがきつい仕事を選び今に至ります。今年の一番の反省としては部下に仕事を任せて部下の成長を見守る。これが今年もできませんでした。部下に任せて売り上げが立たないとたちまち自分の生活に響く。それを恐れて部下にやらせるべき事も自分でやってしまう。こんなに余裕の無い人間が人の上に立っていて指導する立場にいて良いのか?そんな自問自答を繰り返す日々でした。

お陰様で上司には恵まれ、どんなに愚痴や情けない事を言おうがちゃんと話を聞いてくれる。今の会社だから今年もこの仕事を続ける事ができました。

昔から先輩や上司には恵まれてるんですよね。僕の大好きな人をあげると先輩や目上の人ばっかり。後輩といるより先輩といる時間の方が僕は楽しい。まぁ、僕がその先輩達のように器量が無いもんだから、後輩が自分と同じようにできないとすぐに距離を置いてしまうんですよね。もちろん、何人か「こいつは良いやつだなぁ」と思う大好きな後輩もいるのですが、45歳になっていいかげん社会の大半は後輩、年下ですしね。なんとかしないといけませんよね。

今の仕事になってからも以前の会社の社長が社訓にしてた海上自衛隊の訓示を良く思い出すんです。

【五省】 
1、 至誠に悖(もと)る勿(な)かりしか
1、 言行に恥ずる勿かりしか
1、 気力に欠くる勿かりしか
1、 努力に憾(うら)み勿かりしか
1、 不精に亘(わた)る勿かりしか

1.真心尽くしてるか?
2.情けない事言ってないか?
3.気力は充分?
4.ちゃんと努力した?
5.サボってない?

僕なりに噛み砕いた解釈です。間違ってたらすいません。

この言葉を元に今年を振り返ろうと思います。

お客さん、周りの人に対して真心を尽くせました。僕は今の仕事を始める時に知識と経験が足りない分は日本のどの営業マンよりもお客さんに対して親切に接する事で僕から家を買って頂く。と決意してこの仕事に戻ってきました。それは今年一年を通してもやり続ける事ができました。時にそれが伝わらない事が悔しくて眠れない夜を過ごす事もありましたが、そこは僕の不徳の致すところ。でも他の不動産屋さんより僕に売買を任せた方が良いです。これ自信持って言えます。もちろん他にも良い営業マンいますよ。でもこれを読んでる人が家の近くの不動産屋さんに行って、僕より親切な営業マンに担当してもらえる確率は限りなく低いと思ってます。まぁ、それでもなんとなく、何も気づかないうちに取引を終えて楽しく人生を過ごしている人が大半です。僕ならもっとお客さんの手元にお金を残してあげられるのにって、まぁ、言っても野暮なので黙ってますけど。そして僕は身内からお金を貰うのがそれほど好きではありません。だから以前のように友達からも仕事が欲しいとは思わないんです。でも一度僕に相談だけでもしてみりゃ良いのに。って思ってます。このnoteを読んでくれるほどの人ですからね。その人にとって1番良い方法を一生懸命考えますよ^_^

情けない事は言ったなぁ。自分の中の余裕が全く無くなり吐き出さずにはいられなくなった時がありました。それを受け止めてくれる人と一緒にいることに感謝してます^_^

気力は充分なんだけど体力は流石に若い時に比べて衰えを感じますよね。一日中お客様をご案内して帰ってくるとヘトヘトでなにも仕事が手につかなくなる。以前は元気があればなんでもできる。なんてあのスーパースターの言葉を実践していたのですが、今は自分の体力と相談しながら休みももらいつつ仕事してます。気持ち的にはもっとやれ!って思うんですけどね。倒れちゃ余計に迷惑かけるし。

色々と努力しました。でもご契約を頂けたら忙しく、ご契約がもらえない時期はご契約頂けるようになんだかんだと忙しく。暇はなかなかありません。何かお客さんに役立つ資格など取りたいなぁと考えてるのですがなかなか着手できませんでした。ファイナンシャルプランナーとかどうかなぁ?なんて考えています。良くお客さんに「ちょっとFPに相談して購入の可否を検討しますね。」なんて最近良く言われるようになったんです。そんな時に僕が相談相手になれたらもっと良いですよね。「お前にプランニングされたくないわ!」なんて声が聞こえてきそうですがそこは黙っといてください(笑)良いんです。良く当たる占い師が自分の事だけは当たらないなんて言うでしょう?それと同じです^_^違うか?

サボってません。胸張って言えます。これ以上頑張れって言われても行動量は変わらないと思います。サボる余裕が無いですもん。泳ぎ続けないと死んじゃう。マグロのような人生です。ただもっと効率良く、適切な行動は何か?考えていかないといけないですね。ん?去年もそんなこと言ってた?まぁ、仕事する上での永遠のテーマですかね^_^不動産業は次から次へと新しい発見があり、勉強もし続けないといけない。業務は多岐に分かれ、営業マンとして完璧なんてあり得ない途方の無いお仕事です。
また来年も自分自身が成長できるように日々の仕事に真剣に取り組んでいきます。

まぁ、そんなところですかね。
楽しくも苦しくもある一年をなんとか無事に終える事ができそうです。今年も何とか笑いながら過ごしてこれたことに感謝しています。本当これを読んでくれる皆さんのおかげです。ダラダラと長い文章を読んでくれてありがとうございます。

さてあと数時間後にはもう30年以上、中には40年以上の付き合いの友人達が我が家に集まります。みんなで割り勘するから気兼ねなく容赦無く豪華な食材を買い出しに行ってきます(笑)気を使う必要は全く無く、ただ楽しい時間を過ごせる大好きな友人達とまた今年も一緒に新しい年を迎えられる事に感謝します。

今年も一年本当にありがとうございました。
どうか良いお年をお迎えください^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?