見出し画像

違法じゃなければなんでも良いのか?という不動産広告について

今日はね~僕と同じくらいのお子様がいるご家庭にお住いを紹介してきて、ま~可愛いお子さんたちでね。とても僕的に楽しく案内出来て充実したから明日でも良い仕事を今日やってきたわけなんですよ。そしたらまたなんか不動産会社が悪い印象になるような仕事してる会社をみつけてね~このブログなんです。

最初に言っておきますと僕の会社もこの物件の近くに売地を販売中でして競合物件だから批判していると言われてしまいそうなのですが、そう言われたとしても不動産会社の名誉の為にも書いておきたい。今日僕が担当している売地にチラシを入れるBOXがありまして、そこのチラシを補充していたんです。そしたら弊社の物件のある交差点に誘導看板があって「直進すると売地がありますよ~」って看板なわけです。競合物件が近くにできたらさすがに気になるものです。その看板に従ってその物件を見に行こうとしたんです。通り沿いを走ると何個も何個も看板を見かけるのですが、全然現地に着きません。1kmくらい走ったでしょうか?ずーっと看板が続いてる。看板も道端に無許可で置いてますから違法なんですよ。これは僕もやるので偉そうに言えませんけど。ここまで派手にやるから取り締まり厳しくなっちゃうんだよ。などと思いながら。

やっとたどり着いてチラシを拝見。そしたらタイトル写真のチラシ。

不動産広告の表記として違法性は無いと思います。誇大でもない・・かな?まぁギリギリセーフです。実際にある物件です。でも書くこと書くことなんか嫌です。この広告。他社のやる事に口出ししたくありませんが、こういうい呼び込み方するから不動産会社が嫌われる。

画像1

上の写真の建物価格を見てください。101.63㎡(30.74坪)とあります。それが税込み1100万円で建つそうです。今、パワービルダーと呼ばれる大手戸建分譲会社が建てる1戸建ての建物価格は安くても1500万円位でしょうか?それが1100万円で建つらしいです。なんでしょうね?屋根ありますかね?おそらくですがその辺の事を聞けば「あくまでも参考プランなのでお客様のご要望によって価格は増減しますよ」なんて言うんでしょうね。北坂戸駅12分で2480万円でまともな注文住宅が建つわけがない。とりあえず安い価格を提示しておいて買う気にさせてしまえばどんどん建物に夢を見るものです。おそらくこの物件を買って注文住宅をする方はなんだかんだと最終的に3000万円以上の物件価格をお支払いしてどこにでもある建売住宅と同じ仕様のお住いにお引越しになる事と思います。このお客様をひっかけるような広告表記が嫌いです。

画像2

住宅ローンが強いって良く言うんですけど、お金を貸してくれるのは銀行ですよ。多少懇意にしてるくらいで審査基準は変わりません。結局住宅ローンの審査はお客様の属性(職種や勤務先などの社会的立場、年収や保有資産などの経済的状況)と物件の資産価値が全てです。借りれない人がどこの不動産会社に相談したって借りれません。

画像3

これは良く相談されることですね

「自己資金が無いのですがどうしたら良いですか?」

これはその際に物件価格を100万高く契約させてその100万円を買主様にあげるからこれを諸費用にしてね。若しくは借金とかあったらそれで返しちゃいなよ!って感じ。これを契約の時にくれたらそれは良いサービスでしょうね。お引き渡しの時に支払うんだったらどこでもできますね。多めにお金貰ってるんですから。そんな事より最初から建物価格を100万下げてあげたらどうなんだろう?と思いますけども。そして何もこんな最初から裏技を提案しないでもまともに諸費用も借りれる方法を提案してあげましょうよ。って思います。

どうですかね?こういうチラシ見てやっぱり物件に興味を持つものですか?僕が不動産業に戻ってからというもの本当にありがたいことに色んな方から購入や売却のご相談を頂きますが、そのすべての人に家を買ってもらったり、家を売らせてもらったりするつもり無いんです。お話を伺った上で、僕が他の不動産会社に行くよりも相談者の役に立てると思った時だけ僕のお仕事にさせてもらっています。

まずは僕に聞いてみてください。「この物件大丈夫?」って^^

今日のベストヒットなかすぎは僕の大好きな沖縄の石垣島出身のバンド「きいやま商店」さんの「幸せ近くにありました」

ドリフターズを目指しているコミック色も強いバンドなのですが、せつない曲もたくさんあって大好きなんです。両サイドの二人は兄弟でご両親が別居していて色々ご苦労もされたんでしょうね。そんな背景もありながらのしみる曲です。この時は3人(真ん中は従弟です)のおじいちゃんが亡くなっておじいちゃんに捧げたようですね。。ご興味持ってくれた方はマンガにもなっていますのでご覧ください^^

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?