見出し画像

人生いろいろです。

人生を計画通りに進めて来れた人なんていませんよね。僕も今こうして生きている日常なんて数年前ですら全く想像していなかった。今日もね。家の近くで自転車に乗って近所にあいさつ回りしている昔の上司に会ったんです。

朝霞の不動産会社で働いていた時の上司なのですが、もともと僕と同じ富士見市に住んでいたのは知っていました。その方は富士見市で不動産会社を開業されて、営業活動の一環でもあったんでしょうね。地元の小学校のPTA会長なども務められて、娘の小学校の入学式、PTA会長として祝辞を呼んだのがその上司です。僕は保護者席、上司が壇上。そんな再開の仕方があると思わなかったです。まぁ当時のその不動産会社の営業部はとても強烈で、滅茶苦茶営業力の高い店長が絶対君主。僕たちは逆らうこと一切まかりならない状況で仕事をしていました。僕は早めにその会社を辞めて他業種の仕事をしていたので、しばらく疎遠な時期が続きました。そしてその入学式での再会以降、僕は仕事を不動産業に戻すことになり、同業者として改めてつながったわけです。

そんな上司が今は市議会議員を目指しているらしく、チラシを配ったり、朝早くから駅に立って市民さんに挨拶。まぁ不思議な気分です。

画像1

そして、今その元上司が所属しているのは富士見市議会議員の会派「草の根」という団体。

僕は無宗教、無政党です。恥ずかしい事かもしれませんが、正直政治への興味が薄いです。言い訳をすれば僕の人格を形成する時期に政治家の不正などが多くて「政治家=悪い人」のイメージからの政治不信が根底にあります。結局誰がやっても同じでしょ?なんて考えてきた。

でもこの草の根の議員さんに女性の議員さんがいるのですが、この方がいつも鶴瀬駅に立って通勤にゃ通学の人々に挨拶してるんですよ。これきつくないですか?僕がやれって言われたらちょっと考えてしまうし、ほかの市議会議員でやっている人をあまり見たことがないです。しかも20代の若い女性議員さん。僕にもやりづらい事をこの方ができるのはきっと高い志によるものだと思います。おかしい政治理念を持っているようだと困りものですが、そうでないのであれば、志高く、僕の住む富士見市の事を思い、実際に市民に触れようとしているこの議員さんに市政を任せたいと考えています。

とまぁ、なんの縁があったか知りませんが、前から陰ながら応援している会派に僕の元上司がひょこっと現れたわけです。僕は人生「運」と「縁」で物事は進んでいくと思っています。なんか不思議な縁を改めて感じた水曜日の夕方でした。

良くカラオケで友達に一緒に歌おうって言われるんですけど、僕ハモれるほどの歌唱力がないんですよね。でも懐かしい一曲です

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?