見出し画像

出身大学は壮大な名前の大学です。

東京大学、埼玉大学、日本大学、東洋大学、亜細亜大学、名前だけなら一番規模の大きい大学を僕は卒業しています。名前が大きくなると学力が下がる法則に気づいたのは僕だけでしょうか?

一発芸で入れると噂ですが真実は知りません。同級生の芸能人は松たか子さんです。そうですね。結構知的なイメージの女優さんですが、決してお勉強の得意なほうではなかったのでしょうね。法学部に入るくらいですからね。弁護士を夢見た事もありました。でも入学式の時に「本校の法学部からはいまだに司法試験の合格者がいない!」との教授のお嘆きを聞き、ならばと奮起するわけではなく、早めに諦めました。

しかもその亜細亜大学の中でもおそらくかなり上位にランクインするであろう遊び人のグループにいました。大学生活はとても楽しかったですよ。6人のグループで3人は浪人して亜細亜大学。一人は元なかなかのヤンキー。一人は鼻デカ君です。僕が一番普通じゃないかと思っていましたが、卒業後ダントツ無茶してるのは僕です(^_^;)いい加減落ち着きたい(^_^;)

今はあるかどうか知りませんが「フェローズ」という何のこだわりもなく、ポリシーも無いイベントサークルを立ち上げたのは僕らです。まぁ、お手伝い程度でしたが、3年生のころには後輩に名義ごとあげたみたいで、久しぶりに友達が後輩に呼ばれて飲み会に行った時にはそれはそれは無秩序で破廉恥な飲み会だったそうです。今思えばね、折角の大学生活もっと勉強しておけばよかったなんて当たり前のことを思うわけですが、なぜか一生懸命働いてしまったんですよね。休みも無く夜通し仕事。まあ後の祭りですけどね。そんな亜細亜大学の近隣をご紹介してみます。なんかこうやって書いてみると過去に書いてる気もするのですがSNS色々やってて訳わからなくなってるんですね。聞いたことあっても気にしないでくださいね。

何と言っても一番は油そばですかね。いまでこそ大分知名度が上がりましたが大学に入った時は僕は知りませんでした。

キャンパスからすぐそばの珍々亭という「良くこの名前つけたな!」というお店が発祥だと言われております。自分で言っているだけかもしれませんが・・。信じるか信じないかあなた次第です。僕らが在学中はそれほど有名じゃなかったんですよ。

でも僕らはこのお店で油そばを食べていたわけではなく

並びにあるこの雀荘でマージャンを打っていると出前をしてくれたんですね。広くて楽しいと書くこの雀荘、少々お年を召した夫婦で経営されていましたがお母さんが亡くなったと聞いています。優しいお父さんでしたが元気にしてるのかな?最近の情報ありましたら教えてください。

とまあ、大学のそばでマージャンしながら油そば食べてるわけですから僕の学生生活が垣間見えるかと思います。親に謝りたい^^;

後藤商店というパン屋さん

友達が住んでたアパート・・。ここで良く飲んだくれてたな・・。

で、つぎは

あれ?

あれ?

他になにかあったかな?思いつかない。きっとあるよな。ん~思い出したら書きます!

少なくとも一生ものの友人をくれた大好きな亜細亜大学なのでした^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?