心がけていること

.「うまくいかないこと.」はよくあります

うまくいかなくて、チャレンジしたがうまくいかなかった。

うまくいかない状況が連続すると、精神的ダメージがあります

「自分はなんてダメなのだろう」

「注意不足にもほどがある」

「人間として失格かもしれない」

自分の不注意を責めてしまい、自信を失って落ち込んでしまいます。

自分がひどい出来損ないに思えてきて、自己嫌悪にもなります

うまくいかなくても「失敗した」と思わないようにしています

「失敗した」と思うから、失敗ということになります。

1つの側面だけ見ているから、失敗に見えます

うまくいかないことがあっても、成功に変える方法があります。

その出来事を「成功」と思うようにしています

「成功した」と言い切ります

大切なことは「受け止め方」次第です

受け止め方によって、失敗は成功に変わります


物事の感じ方は、受け止め方次第です。

失敗と呼ぶと、失敗として受け止めることになります。

.うまくいかないことがあっても、何らかの意味や価値を見いだし、成功と思うようにしています

成果は得られないかもしれませんが、学びや気づきなど、そこから得られたことがあります

問題点が見つかったり改善のヒントが得られます

問題点が見つかっただけでも、立派な前進です。

小さなことでもいいので、1つでも価値が見いだせばいいんです

悪いところが見つかったら「ここが悪かったのだね。じゃあこうすればいいね」と思えばいいです

失敗として受け止めるからいけないのです。

プラスの受け止め方をすれば、結果にかかわらず、すべて成功ということになります。

とにかくうまくいかないことの中から、プラスの側面を見つければいいです

どんな悲惨な状況であっても、学びや気づきが必ず1つはあるはずです。

失敗にしか見えないことであっても、何か1つでもプラスになることを見つけ、成功と呼べるだけの事実にしていきます

こう思えれば、すべての行動結果が成功に変わります。

すべてをプラスに受け止めれば、すべての行動結果が成功に変わります

うまくいかないことがあっても、きちんと建設的な思考に発展させていけばいいんです

すべてをプラスに受け止めれば、すべての行動結果が変わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?