見出し画像

犯罪は悪だけど・・<277/1000>

【ラジオ体操580日目】
『ニコチンレス生活301日目』

こんにちは。
テレビのリモコンを無くしたことにも気づかないくらいテレビを見ていなかったのに、最近はめざましテレビに元気をもらっているコマリストです。


今日は『犯罪は裁かれるべきだけど、憎めない人』というテーマで書いていきたいと思います。


皆さんはテレビをどれくらい見るでしょう?


スマートフォンが当たり前になって、Youtubeやニコ動などのSNSやNetflixやamazonプライム等の動画配信サイトを選ぶ人が増えたので、テレビ離れがどんどん加速しているという話はよく耳にします。


確かに、自分の好きな番組だけをCM無しで連続して観られることは、時間が足りない現代人にとって有益なのかもしれません。
#観すぎるのは良くないけど
#止まらなくなる


私も半年前くらいまでは、月に数回電源を付けるか付けないかというレベルでテレビを離れていたわけですが・・。


今日は、万引き犯のニュースに何だか癒されて、憎めない犯人だと感じてしまったというだけのお話です。


悪いことが裁かれるべきなのは重々承知ですが、この犯人がもたらしたものに、ものすごい価値がある気がしてるんです。

憎めない万引き犯

画像1

今朝のめざましテレビで流れていた万引き犯のニュースを見たという方はいるでしょうか。


このニュースは、最近全国的に増えてきた無人販売所の商品(キムチ)を6回に亘って窃盗した犯人が逮捕されたというものでした。


もちろん、万引きは犯罪なので、無人販売所でも料金を支払わなければいけない
#ダメ
#絶対


で、面白いと思ったのはここからでした。


逮捕された犯人に犯行の動機を聞いたところ、返ってきた答えは、
『ここのキムチが美味しかったから』というものだったそうです。


ちょww
”そこに山があるから”みたいに言うなよ笑


と、しょーもないツッコミをしつつ、ニュースを見ていると、これに対する店主の反応も面白かったんです。
#ツッコミレベル
#低すぎる


店主
「美味しいと言ってくれるのはありがたいけど、お金は払ってもらわないと困ります」


言っていることは当たり前のことなんですが、口調やトーン的には犯人を責めるというより、商品を褒められたことに若干喜んでいる感じだったんです。
#勘違いかな
#そう聞こえた


お金は持ってないけど、美味しいキムチが食べたかったんだろうな~。

犯人がもたらしたもの

画像2

素直すぎる万引き犯の回答に、若干ほっこりしつつ、この犯人がお店にもたらした効果を考えてみました。


キムチの料金は出ていませんでしたが、仮に1回あたり1,000円の被害があったとして、6回の窃盗なので被害額は6,000円です。
#マイナスの効果


自社のキムチが美味しいという情報を全国放送でCMしようとした場合、どのくらいの費用が掛かるのか・・。


CMなら最低でも30万円はかかるし、めざましテレビの放映時間枠となると下手したら100万円以上が必要です。
#プラスの効果


つまり、この窃盗犯は、お店に6,000円の被害を与えたものの、100万円近くの宣伝広告効果をもたらしたことになります。


だって、窃盗の理由が「美味しいから」なんだもん。


今日のニュースの動画を活用しながら、
『盗みたくなるほど美味しいキムチ!お金はちゃんと払ってね♡』


みたいなコピーで、SNS等で流したらバズるとは言わないまでも、一定のリーチは取れる気がします。
#広告宣伝効果
#犯罪マーケティング


実際、今日のニュースを見て、このお店のキムチを食べてみたいと思った人はかなりの数だったんじゃないかなと思います。


素直すぎる犯人は、確かに窃盗犯として逮捕されました。
万引きは犯罪なので、しっかり罪を償う必要はあります。


万引きを肯定するつもりはありませんが、この素直すぎる犯人がお店にもたらした効果を考えると、私が店主だったら感謝してしまいそうだなと感じました。


もしもこの犯罪が、店主と知人の自作自演だったとしたら・・?


軽犯罪歴が付いてしまうというリスクを冒してまで、メディアに取り上げられるかもわからない戦術を実行するとは思えません。


ですが、お金を一切かけずにお茶の間に商品をPR出来ているという結果を見ると、これも戦術の一つではあるなと感じずにはいられません。
#ブラックコマリスト
#お主も悪よのぅ


とまぁ、ブラックなことを考えても仕方がないので、こういった事例もありうるということだけ学びとして残しておこうと思います。


こんな真面目な感じになってしまいましたが、今日の記事で一番伝えたかったのは、「素直すぎる万引き犯に朝から癒されちゃった」ということなんです笑
#しょーもない


どんな時も、素直であることはプラスの印象を与えるのかもしれないですね。

じゃ、またね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?