見出し画像

意図的に作られた情報<869/1000>

【ニコチンレス生活889日目】
【ボイストレーニング271日目】
【記事の朗読129日目】
【瞬読トレーニング1日目】

こんばんは。
お金持ちは絶対に買わないものはコレだ!みたいな情報は、どのみちお金持ちが見ていないので、その真偽については検証されていないんだろうなと思ってしまうコマリストです。


先日、お金持ちが買わないものリストなるものをたまたま目にしました。


その中には100均商品や宝くじ、高級時計、高級車、ホールセール品など、日常的に私が購入するものから、欲しいと思うものまでしっかり揃っていました笑


つまり、私はお金持ちでは無いし、お金持ちにはなれないということになる。
#そんなの買えなかったら
#人生楽しいのかな


そのリストには、理由として確かに、ある側面だけを切り取れば、富裕層は手を伸ばさないだろうなと思えるようなものが並んでいました。


けどさ、生まれつきお金持ちというのでもなければ、極貧時代を過しているし、自らの力で成功した人が、貧困時代のエピソードとして100均商品で食いつないだ話なんかをネタ的に話しているのを何度か聞いたこともあります。
#ネタにする話
#みんなひとつは持ってる


つまり、このリストが実際に富裕層への聞きこみ調査等を根拠としている場合、資金的に余裕が出来たあとに買わなくなったものリストであって、富裕層になる前に買わなかったものでは無いということになります。
#違いが分かりにくい
#明確に違うけど


ま、きっと聞き込み調査までせずに、数人に「絶対買わないものってなんですか?」と聞いた程度のあまり意味の無いリストなんだろうとは思いますが笑


こんなものに反応して、自分なりの考えをしっかりともってライターさんの記事を読んでしまうあたり、私は本当に性格がひねくれてるか貧乏性なんだなと思う💦
#どっちも嫌だけど
#受け入れるしかない


スマホでなんでも調べられるようになったからこそ、口コミや他人の意見を参考にする機会が増えています。
#お店選び
#いつも見ちゃうよね


情報を受け取る時には、事実なのか解釈なのかをしっかりと見極める必要がある。


これに加えて、ライターさんが書いた記事のようなものであれば、その記事がどんな意図を持って書かれたものであるのかを冷静に考えないと、それこそ貧乏になります。
#アフィリエイトとか
#コンプレックス商法とか


誰かが何かしらの意図を持って作った情報にただ振り回されるだけの人生から抜けなければ、思い通りの人生を描くことなんて夢のまた夢ですよね。


しょうもないこと考えず、欲しいと思うものを買ったらいいんですよ😍


じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?