中之島のまっさん

富士通やネットワンなどで7年程ネットワークエンジニアを経験した後、大阪の男性化粧品会社の情シスで7年。37歳の納会の日に「40歳までに、首になっても働ける資格を3つ取得する!」と目標を掲げ、宅建、AFP、行政書士の試験に合格。紆余曲折あり、現在は中之島で情シスをやっています。

AWSではじめるLinux入門ガイドで勉強してみました。

AWSとLinuxが同時に学べる待望の1冊が世に出ました。 私は2016年11月にAWS認定ソリューションアーキテクト-アソシエイトに合格しました(2018年10月更新)。そして、2019…

情シス大集合!関西交流会

corp-engr × JosysBar × 情スシの会 共同の情シスイベントを開催しました。運営側としてイベントに関わるのは初体験です。 運営側として私は会場選びと開演前の待受動…

資格取得遍歴

キーボード、パソコンと遍歴が続いているので、今回は資格取得遍歴を紹介します。 Cisco認定資格 2000年頃はネットワークエンジニアの仕事をしていたのでCisco認定資格を…

パソコン遍歴

先日はキーボード遍歴を綴ったので、今回はパソコン編をお届けします。 一番最初は1998年のiMac、iBook G3やDynabook、Onkyoなどから遡りたいのだけど、2015年からの遍歴に…

パソコン用キーボード

キーボード遍歴についてHHKBを使って書きたいと思います。 会社ではノートパソコンのキーボードを使用していましたが、パソコンを立てて使いたいと思い、キーボードを購入…

情シスって面白い...

中之島(大阪)のSIer会社で情シスやってる46歳男子です。 インフラ担当です。 昔、大阪の男性化粧品会社の情シスで7年ほど働いていたこともあります。 情シスは職種柄、…