2023年の目標

今までは好きなことになんとなく手を出しながら生きてきたのですが、これからのキャリアを考えるにあたり、強化していきたい自分の強みをハッキリさせて、その実現に向けて必要なことに取り組んでいくべきかと感じてきています。なので、今年の目標を書き出してみようかなと思っています。

自分が目指す姿

技術のスペシャリストとして成長していきたいと考えています。理由は、以下の通りです。

  • 技術のセンスを褒めていただくことが多かったので、自分に向いているのかなと感じる領域をもっと強化していきたい(業界の先輩方に比べるとまだまだですが、、、)

  • なんだかんだで、技術のことを知るのは楽しい

技術を身に着けていく中で、どの組織でも働けるようになっていきたいと考えています。

強化していきたい自分の強みの軸

JavaのWebアプリケーション開発を強みとしていきたいと考えています。技術は全般的に好きなので、スマホアプリ開発などを強みにするのでも悪くはないのかなと思うのですが、現職でJavaのWebアプリケーション開発を行っているので、そこを軸にしたいと思った次第です。

Webアプリケーション開発の中でも、フロントエンドとバックエンドを中心に強化したいと考えています。言い換えれば、デザイン面はあまり力を入れなくてもいいかなと考えています。デザインに関するセンスがあまりないと感じているので、もっと得意な人に頼ることを考えてもいいのかなと思ったからです。

目標

1.Todoアプリを作り上げる

先輩などからアドバイスを受けていると、開発力を上げるためには、なにかを作ってみることが重要だと感じています。題材はなんでもいいのかなとは感じていますが、Todoアプリがイメージ湧きやすいのでTodoアプリになるのかなと考えています。デザイン面は無視して、機能面の実現に集中する予定です。期限は、一旦、2月までとしたいと思います。

2.何かアプリを作ってWebサーバ上に公開する

Todoアプリを習熟用で作ったら、次にもっと実用的なアプリを作って公開するところまで持っていけたらと考えています。テーマは検討中です…

Todoアプリとは別で他のアプリも作ったほうがいいのかなと思ったのは、JavaのWebアプリケーションのフレームワークを中心になにも理解できていないので、Todoアプリ開発である程度ベースを抑えておいたほうがいいのかなと考えたからです。

3.データベーススペシャリストを取得する

DBについて、体系だった知識がほとんどないことに最近気づきました。Webアプリケーション開発においてDBの知識は必須なので、上記Todoアプリを作る中でDBも触っていきながら経験を積むのに加え、資格勉強で体系的に知識を積み重ねていきたいと考えています。

終わりに

なりたい姿を思い浮かべるのは簡単ですが、そこに向けて継続的に動けるかが重要なので、今日から頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?