見出し画像

【自己完結】いま、楽しい?

人生を難しく考えると「何やりたいの」「どんな風になりたいの」「自分って何者なの」「誰かにどう思われるの」「誰かに必要とされるの」と頭の中で唱えてしまうけれど、人生ってそういうものじゃないなとふと思った。

というのは自分が選ぶのは「楽しいか」「楽しくないか」だけで、「成功」か「失敗」かは選べないということ。

きっとどんな成功者もどんな億万長者もそうなりたかったわけじゃなくて、自分がわくわくすることに運命を導いただけ。

人生は複雑そうに見えて、複雑にしているのは自分のめちゃくちゃな偏見と経験から生成されたフィルターだったりする。

人生はなるようにしかならないし、どう生きたって、人はどうせ死ぬ。

笑顔になれる方向へ運命を切りかえていく、その中で手を取り合える仲間を大事にしていく、周りで支えてくれる人を笑顔にできるように生きていく。

それが人生なんだろうな。と、ふと感じた。


早いもので、もう年末。
今年1年どんな年でしたか?

来年もわくわくできるように運命を切り替えていきましょう。なるようにしかならない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?