見出し画像

Notionで多肉の管理

Notionで多肉の管理してます。

前から好きだったんだけど、今年に入ってから急にはまりまして、主にエケベリアという種類なんですが、お店で「あれ?これ、持ってたかな」ってわからなくなるくらいの量になってしまい、ちょうどNotionを使い始めた時期だったので、Notionで管理してます。画像、買ったお店、購入日など。

なんと、今ここに登録されている多肉は欲しいけど持ってないというものも含めて194。実際に持っているのは175!

Notionはスマホだとちょっと使いにくいけど、お店で「これ、持ってたっけ?」というのが簡単にチェックできるのが便利。

多肉の他に多肉のお店のリストも作っていて、いつか行きたいお店なんかも入れています。
そのお店のリストとはリンクしていなけれども、GoogleMapのマイプレイスも表示するようにしてあります。

ドイツのケーレス社から種を購入するほどのはまりよう。
種から育てることを「実生」といい、その実生のリストも作成。

いつかは交配もしてみたいと思い、Instagramなどで見た交配式の備忘録として使ったり。

寄せ植えのギャラリービュー、とか。

多肉の本のリストとか。

どっぷり多肉。どっぷりNotion

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?