見出し画像

【Notion API ×GAS】#00 Notion APIはじめました

自称「なんちゃってSE。SEもどき」ですが、Noiton APIにチャレンジしてみました。

  • 日本語DBにデータが追加されていたら、英語翻訳を英語DBにセットする。

  • 日本語DBのデータが更新されていたら、英語DBも更新する。

日本語→英語のクローンページを作る

GASは多少できるけど、APIってなんじゃ?JSONってなんじゃ?っていうレベルの「なんちゃってSE」なので、けっこう大変でした。

とにかく、調べて、まねて、トライ&エラー。

「プロパティをゲットする。セットする」を紹介しているサイトはいくつか見つかりましたが、なかなか「ブロックをゲットする。セットする」が見つからず。

プロパティとブロック

それでもなんとかブロックもある程度は翻訳することができました。

これから少しずつ、どうやって実現していったかを記事にしていきたいと思います。

VBAは長いことやってきたのですが、GASは初心者レベルで。配列もあまり使ったことがなくて、これが正しい書き方なのか?と思うところもたくさんあります。
もうちょっといい書き方があるよ、とかご指摘いただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?