見出し画像

おひとりさま入院記(グルグル七転八倒篇)5日目

さて、また眠れない夜を過ごした朝は、お日柄も良く。
6時起床の8時朝食なので、2時間ヒマな時間がある。
家にいて元気なら、ヨガしたりベランダの植物に水やりしたり出来るのに。はっ!!ベランダの植物に水があげられない!!ううーー、ゴメンよグリーンたち。。いくつか弱っちゃうだろうなぁ…喉渇いてるだろうにゴメンだよ😭

よし!売店が7時開店と書いてあったので朝食前に1人で、行ってみよう。今日はコーヒーとクッキーを購入。
お買い物楽しいなぁ。ただ調子に乗ってヨチヨチ歩いていたら、グラグラが酷くなってきてちょっと気持ち悪いかも…いきなり調子に乗ったらいけないね。散歩はやめて真っ直ぐ部屋に戻ろう。

ベッドに戻ったら朝の回診で三浦次男坊先生が来てくれて、簡単にまた検査した後、眼振もなくなったので月曜日に大きな検査して、そこで色々ハッキリしたら火曜日退院しようと言われた!予定が決まってなんと有難いんだ。。先生ありがとう。ありがとう!

今日の難関はまた点滴の時の左手の激痛だ。
今日の看護師さんは私の担当と書いてある、おかずクラブのオカリナちゃんをギュッと縮めて可愛くしたようなしっかり者さん。左手の激痛の件を伝えてみたが、たぶん血管がもう限界なんだと思います、とサラッと返された。そうか、限界なのか。。なら仕方ない。ってなるか?
えー、でもオカリナちゃんに取り合ってもらえないなら耐えるしかない…歯が割れるんじゃないかと思うほど食いしばった。 

オカリナちゃん、痛みに苦悩する私をさっさと置いてあっさり立ち去ったかと思ったら、しばらくして戻ってきて、「ふらつきがあるのでまだシャワーやお風呂はムリなんですけど、シャンプーだけでもお手伝いしましょうか?」との事。
な、なんと有難いお申し出…入院後に何度も冷や汗脂汗をかいて確かにそろそろ頭がにおってきていたよ。
お言葉に甘えてシャンプーだけお願いした。
ということで今日の午後は、たぶん年回りは私より確実に一回り以上は若いであろうオカリナちゃんに洗面台の前でマンツーマンでシャンプーしてもらった。忙しいだろうにこんなに汚れた頭を洗っていただき、ドライヤーまでかけてくれて。。この御恩は一生忘れません。ありがとうございますオカリナちゃん。気立てのいい子だよ〜

3日ぶりにさっぱりした頭でベッドの上でのんびり過ごしていると、そういえば車椅子の押し方が、それぞれの職員さんで全員違ったなと思い出した。普段車椅子に乗ることないから、やけに違いが新鮮だった。わたしの今の病状は頭や身体を動かすとグラグラするので、なるべく動かしたくないのだが、人によっては目的地に早く着くように車椅子をかっ飛ばす人もいた。そうすると目が回っちゃうからもう振り落とされないよう身体をギュッとして目を瞑っていた。

ちゃんとわかってる人だと、私の頭が揺れないスピードでゆっくり押して、なおかつ「スピード大丈夫ですか?」と聞いてくれた。段差や曲がり角の前だと必ず事前アナウンスしてくださるホスピタリティ。そうするとグラグラも来ないし、安心して目を開けてられた。

やっぱり仕事って作業じゃないんだよね。その仕事の本質がわかっててそれを体現できる人が誰かを安心させて喜ばせていける。普段のわたしの仕事で、視覚障害の利用者さんを誘導するときにワタシもスピード出し過ぎてたりするかもしれないな。気をつけよう。ホント改めて振り返させられた。ホスピタリティをありがとう。

明日の大きな検査を前に今日はリラックスできるいい1日だったなぁ。お菓子も食べたし♪
あ、写真のホワイトチョコチップクッキーは失敗だった…ホワイトチョコ好きだから思わず買ったけど、食べてみたら想像していたホワイトチョコの風味がしなくて美味しいと思えなかった。。あーん、定番の普通のチョコチップクッキーはあんなに美味しいのに!定番から浮気した罰か。無念、お菓子は失敗。

今日は眠れるかな。今夜も名ドラマーの演奏始まっちゃったな。。とりあえずは今夜も身を任せよう。
      ー5日目終了。6日目に続くー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?