見出し画像

家事ハラスメントよ滅ぶべし

と仰々しいタイトルを付けましたが、これはただの家庭内の出来事であり、純然たる愚痴です。
しかしながら、この怒りと情けなさを記録しシェアすることで、世界的に見た日本の男女の不平等のひどさについて考える機会になれば幸いです。
そしてのっけから画像が汚くてホント……お目汚しで申し訳なく……

ことのしだい

8月、小国地域でガイド活動をすることになった。
ちょうど別件で小国地域を深掘りもしたかったし、夜まで小国にいることにして、そこから自宅へ帰るのは体力的な不安があったので、実家に泊まろうと考えた。
「あたしこの日泊まるけんー」
と母には伝えて、粛々とガイドの準備と泊まりの準備を進めていく。
小国活動前日の遅くまでセミナーに参加していたため、前乗りで阿蘇に行くことができなかったので、ガイドの日は朝5時に起きて支度をした。

出発目標は7時45分。出発を前に化粧をしていたところで、母から電話が入った。
「なんね、今日ばい泊まるとの」
「うん、そうなんだけど、今夜飲み方(飲み会)することになってね、卵ば買ってきてほしかったい」
「……ハイ????????」

ここから先は

2,510字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?