見出し画像

DCナビからお便り。iDeCoの調子を確認する。

5月のある日。DCナビ(iDeCo(=個人型確定拠出年金)の管理システム)からお手紙が届きました。

内容としては、3/31時点でお金こんなもんになってるよ!というものです。

最近、つみたてNISAなども気になり始めて口座開設などしているのですが、どんな銘柄を買うかちょっと真面目に検討したりしていて。

そういえばiDeCoの投資状況はどうなってたっけな、とちょっとタイムリーだったのでした。

iDeCoって何よ

そもそもiDeCoって何、というところを自分なりの解釈ですが、ざっくり説明してみます。

iDeCo:イデコと読みます。
日本語で表現すると「個人型確定拠出年金」と言います。

難しい日本語ですが、ざっくり言うと。
老後にもらう年金の追加分を、自分で用意しておくようなイメージです。
ただ貯金しておくこともできるのですが、そのお金を元に投資のプロ達に投資してもらうこともできます。投資なので儲けたり損したりで金額が変動し、最終的に残ったお金が、自分の年金になります。

年金なので、ある一定の年齢にならないと受け取れません。
年金なので、受け取る時は所得税がかかります。

もっとちゃんとした説明は、ネットで検索してみたりとか、Youtubeなどでわかりやすく解説されている方がいらっしゃいますので、参考にされると良いと思います。

iDeCo公式サイト

私がiDeCoをやる理由

老後資金。理由はこれひとつです。

国からの年金が、本当に貰えるかどうかわからないって話が出てしまっています。もらえても、今のような生活は無理な金額かもしれない。

年金生活しかできなくなった時、今の生活を維持するお金は用意しておきたい。生活費に加え、医療費もかかるでしょうし・・。

銀行に預けて貯金しておくのもいいのだけれど、同じように放置した結果増やせる可能性があるなら、増えたらラッキーかな、という感じです。

iDeCoの具合

さてさて。前回の通知は、コロナの影響でかなりよろしくない状況でした。さらに、転職の関係で企業型から個人型へ変更したので、商品とかいろいろ変えているのでした。どうなってるかなっと。

あんまり資産とかの話したらいけないんでしたっけ。でもぼやかしつつちょっとだけ。

結果としては、個人感覚的には結構増えてる気がする。
素人の意見です。詳しい人が見たらどう思うかはわからないけれど、確かに言えることは数字的にプラスになっている。

DCナビのマイページで、商品ごとの調子がグラフになってみれるのですが、これがちょっと面白い。

やっぱり外国株式って噂通りいいんだなぁ。安定して右肩上がり。

AI開発・教育・環境関連の会社に特化して投資できる商品も指定しているのですが、そういう会社に投資できるのって、社会貢献な感じがして気分が良いです。
ちょっと下がったりはするけど、長い目で見ると誤差レベル。大体上がってますね。

とんでもない世の中になってしまったけれど、ちゃんと伸びている会社もあるんだなぁと思うと、少し希望が持てる気がしてきました。(社会の一側面でしかありませんが)

金(ゴールド)を見てみると、調子の上がり下がりが激しい。金は価値が上がり続けるってどこかで小耳に挟んだけど、外国株式より不安定だな、これは。笑
不安定すぎてちょっとハラハラしてしまう。長い目で見たら確かに上がってはいるし、ここで売ったらいけないんだろうけど・・。とりあえずもう少し様子見してみようかな。

そんな感じで、トータルではちょっと増えててHappyになった、素人のお金の話でした。

知識はあまりなくて数値で一喜一憂してるレベルなので、あくまで世間話として捉えていただけると嬉しいです。
用語とかわっかんない(勉強しようね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?