見出し画像

ペルソナ5のリアル脱出ゲーム、行ってきたよ! 東京ミステリーパレスからの脱出

リアル脱出ゲーム、ゆるく大好き、めありです。

今回は大学時代からの友人達、チーム「四天王」で、ペルソナ5のリアル脱出ゲームに行ってきました。

今回はオンラインでなく、会場で集合して遊ぶ形式です。

ペルソナ5って?

ゲーム「ペルソナ」シリーズの5作目。

ざっくり内容としては、主人公達が「怪盗」となって、不正を働く大人達の歪んだ欲望(オタカラ)を盗み出し改心させる、世直し物語です。

ターゲットの感情の一側面である「シャドウ」に対し、もう一人の自分である「ペルソナ」を具現化させ、戦います。

アニメ化されている作品なのですが、アマプラ会員で見る期間を逃してしまったせいで、私は途中までしか話を知りません・・。でも途中までの内容でもかなり面白いストーリーだったので、また機会があれば続きを見てみたいと思っています。

脱出ゲームの概要

単身渡米し、夢を目指して映画オーディションを突破した少女。
…その夢は、芸能界に巣食うある男によって卑怯にも踏みにじられようとしていた。

ジョーカーたち『心の怪盗団』は彼女を救うため、心の迷宮『パレス』へ侵入を試みる!

実際に身を潜め、敵の目をあざむいて『パレス』に潜入!
幾重にも張り巡らされた罠をくぐり抜け、知恵と力で『オタカラ』を見つけ出せ!

少女の夢が消えるまで、残された時間はあとわずか…
はたして、あなたはターゲットの『歪んだ欲望』を盗み出せるのか!?

今回は、とある芸能事務所の社長がターゲット。

ゲーム参加者は「心の怪盗団」のメンバーになりきり、謎を解いて社長を改心させます。

制限時間は60分。

結果と感想

結果としては・・・・脱出成功しました!!

なかなか難易度の高めの謎、さらに60分という制限時間に焦ってしまいがちですが、私以外の3人が大変優秀で^^
私一人じゃ絶対無理だったな〜。話や謎をじっくり読んでるだけでも時間過ぎそうだもん。笑
処理速度と発想力の高い友人達のおかげで助かりました。

私は謎解きにおけるヒラメキのあたりについてはあんまり貢献できなかったかも。見つけるとか、書くとか、テーブルの上整理したりとか、細かい作業的なところで貢献した・・つもり。

私は心の怪盗団のキャラクターのうち、なんと主人公の「ジョーカー」役をやらせてもらいました。アニメ途中までしか見れてなくて他のキャラをしっかり把握できてないのもあると思うけど、主人公の子イケメンだな〜と思ってたので嬉しい。
主人公だからか、ところどころで「ジョーカー役はこのセリフを言おう!」みたいなお仕事がありました。なりきり、面白かった。

そしてペルソナ発動ごっこも楽しい。仮面を使って「ペルソナ!」と叫んでポーズ取るのですが、これが完全に中二病。中二病欲を発揮しても排除されない世界。気持ちいい〜!笑

また会場内の装飾も演出も凝っててちゃんと原作を重視していて、出演者のスタッフさんもノリノリで、謎以外についても高品質でやっぱりさすがSCRAPさん〜〜〜!

画像1

画像2

最後にみんなでポップ前で写真を撮って、サイゼリアでご飯食べて解散しました。
(関係ないですが、謎解き後ってかなりお腹空きませんか? 今回私何も頑張ってませんが終了後の空腹感がとんでもなかった。笑)

おわりに

名古屋・岡山・福岡・仙台・札幌では今後まだ開演スケジュールがあるようです。

ペルソナ5好きな方、内なる中二病欲を発散させたい方は、是非遊ばれてはいかがでしょうか?

ペルソナ5、やっぱりアニメの続き見たくなってきたな〜!
アマプラで復活してくれないかな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?