見出し画像

函館記念 アルナシームの飛躍に期待

今週の函館記念にローシャムパークが登録していて少し違和感があった。賞金をもっと加算しなくてはこの秋に向けて大きい所で走れないのは分かってはいるが、函館記念ではなく札幌記念に出走して貰いたいと思わされる馬だからだ。
かといって函館記念で絶対勝つとは言えないが。スピカSのような首を傾げたくなる負けかたもしているし。ただドーブネ57キロに対してローシャムパーク56キロは、函館が合うかは分からないが買わなくてはならないだろう。

斤量をもらいすぎなハヤヤッコとユニコーンライオンは近走を見ても買えない。人気が無さそうなのでオッズ的には買いたくなるのだがここはオミットしよう。

相手は巴賞組のアラタ、ドーブネ、テーオーシリウス辺りが妥当かもしれないが、ローシャムパークの相手として1番魅力があるのはアルナシームではないか。前走トゥデイイズザデイに差されず着差以上に強い内容だったと思う。
新馬戦を見てこの馬強いな、と思い朝日杯でも本命で買ったが4着で馬券にならず悔しい思いもした。しかし、ドウデュース、セリフォスといった強豪相手の4着なら胸を張れるだろう。しかも斤量は55キロだ。

馬券はローシャムパークアルナシームの1着2着で勝負する。
3着には巴賞組の3頭にキングオブドラゴン、Ⅰ年ぶりでも人気がないなら買っておいた方が良さそうなマイネルウィルトス
を加えた3連単フォーメーション10点で。

⑨⑮→⑨⑮→④⑩⑪⑭⑯

土曜日の2歳戦の函館2歳Sは全く買う気がないのだが、レース映像を観た感想としては大物感のある馬はいないという印象。
無理やり探すとしたら東京の1400で勝ったバスターコールと函館1200デビューのロータスワンドか。
一応社台系の馬が数頭いるなかで、見た目的にも買えるかなといった感じだが金額を注ぎ込むレースではないだろう。
直感を信じて買うとすればルシュクルの子ロータスワンドの3連複流しを遊び程度に。相手には先程あげたバスターコール、次走も好走しているメイショウマサユメを差しきっているクールベイビー、2戦目でしっかり変わり身を見せたレガテアドールを買ってみる。
3点も4点も変わらないのでBOXで買う。

3連複  ②⑥⑦⑫BOX

あと土曜日の中京9R鞍ヶ池特別のラスハンメルを是非買いたい。
新馬戦はハイレベルで次の未勝利戦で勝ち上がった。しかし、その後の2戦は馬体を増やしすぎて凡走したが若葉Sでは馬体が絞れて2着に好走している。新馬戦で速い上がりを出せているので初のマイル戦でも対応出来ると期待する。
コンクシェル、アルナージェイン、マイネルメモリーを相手にするが、馬連3連複は妙味がないのでラスハンメル1着流しの3連単で勝負する。

⑨→②⑥⑦→②⑥⑦

競馬の神様どうか勝たせて下さい。
タケミカヅチ様ヨロシクお願いします。