見出し画像

願えば叶うは本当の話♡① -ふわふわスピリチュアルなんて言わせない!!-



最近、「ふわふわスピリチュアル」という言葉をよく聞くようになりました。




目に見えないもの、占星術、スピリチュアルのことは信じているけど


でもしっかりと地に足のついた人たちと、気持ちが幸せだったら大丈夫ってのほほんとスピ活している人たちを分けるような言葉ではありますが・・・



私も初めて「ふわふわスピリチュアル」という言葉を聞いた時はドキッとしてしまいました。

どちらかというと自分はふわふわしている方だと思っていたので。

「何か変??毎日不自由もなく楽しく過ごせているんだけど・・・」

なんて思いながら、



ふと、その言葉の意味を考えながら

自分と、そして周りの人たちを見ていて気がついたのですが



「ふわふわスピリチュアル=誰かや何かがなんとかしてくれるって100%他力本願の状態」を言ってるのでは・・・と



なるほど。ネットで意味を調べてみたら本当にそうでした笑


これは盲点。


そもそもスピリチュアルうんぬん以前に、他力本願や誰かに何かに依存しているのって自分を生きてないですよね。


すっごく絵の才能がある若者が、親のいうことを聞いてお医者さんにならなきゃって思い込んで、まるでそれが自分の役割で夢だったかのように振る舞う映画を見てたら

「も〜〜この子は自分のやりたいことをちゃんとやればいいのに!!才能あるんだから!!」


なんて思いながら鑑賞してしまいそうですが


いざ自分のこととなると、そうやって自分自身ではなく他の誰かを軸にして自分の人生を放棄していることに気がつかないもの。



「これは風水的によくないんだよね。」
「これはあの人がこう言っているからよくないんだよね。」
「今はしないほうがいいよね。だって水星が逆行しているんだから。」


なんて


自分の人生をよりよくしたいがために、他の何かに自分の人生の決定権を100%すがっている状態・・・




でもでもちょっと待ってみて。


今、例に挙げてみたこの3つの言葉。


芯の部分によって全く2つの異なるエネルギーを持つんです。



(本当はここに置いて見たいんだけど)これは風水的によくないんだよね。」
(これやったら心から楽しいんだけど)これはあの人がこう言っているからよくないんだよね。」
(タイミング的には今やるべきって感じてるんだけど)今はしないほうがいいよね。だって水星が逆行しているんだから。」

vs

(私は風水をうまく生活に取り込むのが好きだから)これは風水的によくないんだよね。」
(確かに自分でもそう感じているし)これはあの人がこう言っているからよくないんだよね。」
(私は占星術をうまく生活に取り込むのが好きだから)今はしないほうがいいよ。だって水星が逆行しているんだから。」




同じ言葉でも、随分エネルギーが変わってきますよね。


私もいわゆるスピリチュアルリーダーのお話をよく聞きますし、

(他人が研究して書いた)占星術の本を読んだり、科学者の話を聞いて知識を得ることで

自分の中に備わっていた感覚と融合させて自分が納得のいく形に昇華させています。


〇〇さんが言ってたから、とか
〇〇さんが言っていた通り、という言葉を使うときは常に

その言葉を100%受け売りとして誰かに丸投げするのではなくて


必ず、自分の中の意見と考えと感覚を持って「あら、本当にそんな感じだわ。」と思っての発言です。


皆さんはどうでしょうか?


「確かにそうだわ!」と納得できてないけど「この人が言っているんだから間違いないわ」とか「だって今夜は満月なんだから何がなんでもそうなのよ!」というふうに丸投げしていませんか???



次回の記事でもっと詳しくお伝えしますが


宇宙が存在して、そこから地球人を含めたくさんの魂が分岐している理由は、宇宙が色々な経験を積むためだと私は考えています。


だから

何かを鵜呑みにしてそれをそのまま盲信することは、宇宙からしてみれば全く同じクローンのような経験。


カクテルが同じ材料・分量でも、バーテンダーが違えば味は全く異なるように、

もし他人の意見に賛同する場合でも、無条件に賛同するのか、一度自分を介して賛同するのかでは、宇宙が体験する経験は異なるんです。



同じ人に2つの全く同じカクテルを作ってもらって差し出すのか
自分でも同じ材料と分量で作って提供するのか、


カクテルの種類は同じでも、そこに大きな差があるんです。


もちろん、自分が安定して全く同じものを提供するのが嬉しいはず!と思うならそのまま同じものを提供し続けるのもいいし、

きっと同じカクテルでも違う経験があるほうがワクワクよね。と考えるのであればそうすればいい。


私の言葉も、あくまでも考え方の一つですから
自分の意見やアイディアと融合させてどのような答えを導くかは全て自分次第なんです。



ふわふわスピリチュアルと煙たがられるのは特に「引き寄せの法則」についてなのかなと思ったので

本当はこの記事に「引き寄せの法則の実態」についてまでまとめたかったのですが


思ったよりもイントロが長くなってしまったので「引き寄せの法則」についての見解は次回お届けしますね♡


ココナラで魂の本質を知る占いやコーチングセッションも行っていますので興味のある方、惹かれた方はぜひお声かけください♡




marygold

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?