見出し画像

総計6,600万フォロワー!?「GMMTVフェス」は訪日インバウンドチャンスか

はじめに

 
タイ沼の方、タイ好きの方のみならず、横浜に通勤やお住まいの方もご存じかもしれませんが、今週末8月27日28日は、横浜ぴあアリーナMMにて「GMMTV FAN FEST 2022 LIVE IN JAPAN/GMMTVフェス」が開催されます。
 
(以下、公式サイトよりイベント概要)
 日本でもファンのすそ野が広がり続けているGMMTV制作のタイドラマとその俳優陣。
直近2、3年の日本での人気爆発、夢にまで見た初となる来日公演の開催が決定!
歌、演奏、ダンス、そしてファンとの交流など、さまざまな形のエンターテインメントを予定しています。
この日のためだけに企画された特別なショーをお見逃しなく! 
 
タイの大手芸能事務所GMMTV所属の人気俳優11人がコロナ流行後初来日し、パフォーマンスを披露してくれるようです。

画像は公式サイトhttps://www.gmmtvfestjapan.com/ より


 実は筆者も、今回来日する俳優の中でも、OhmNanon(上画像の上段左2人)の大ファンであり、昨年までタイ在住だったためNanonには2回イベントで会いに行きました。(Ohmは会えなかった・・・)昨年2人が主演したBLドラマ「Bad Buddy Series」にドはまりし、ドラマ放送期間中は聖地巡りをしたり、彼らのTwitterやIGの一言一句一投稿を見逃さまいとネットストーキングをしたりと(?)気持ち悪い状態でした・・・でも幸せだった・・・
今回のGMMTVフェスにも迷わず応募し、非常に幸運にありがたいことにチケットを手に入れることができました。

 ・・・すみません、ともかく、このGMMTVフェス、インバウンド的な観点でもビッグイベントなのでは?と考えています。
なぜなら彼らのインフルエンサーとしての影響力は絶大であり、そんな彼らが仕事とはいえ日本を訪問して、日本の風景や、食べ物・お土産などちょっとした日本ならでは様子などをSNS発信することで、タイのみならず世界中のファンに「彼らから見た今の日本」が発信でき、「彼らと同じように、日本に行ってみたい!」と思ってもらえるチャンスだと考えられるからです。
 以下、その影響力について、「フォロワー数の多さ」「世界に広がるフォロワー」の観点から、簡単な走り書きですが書いていきます。

 (注:現在、海外から日本への観光旅行は団体旅行ツアーのみと決められています。今回の参加俳優、及び関係スタッフの皆様に対して、規制に則らない観光旅行や、感染拡大防止に反する行為を奨励したい意図はございません。現状で可能な範囲内で日本で楽しかったこと、風景などを発信してもらえたら良いなと思っています。またフェス中にSNSの投稿から本人の所在地を割り出し会いに行くことも禁止されています。フェスが終わった後、訪日旅行が本格的に再開した後に、海外ファンの方に「あの俳優が写真撮ってた場所に行きたい!」「これ食べてみたい!」と思ってもらえたら良いなと思っております。)

①6,600万フォロワーが注視?!

 今回、影響力の高さを測るにあたって、インスタグラム(IG)のフォロワー数を基準としてみました。
 結論から言うと、今回来日する11人の総IGフォロワー数は6,644万人8月24日現在)。とても多い数値となっています。
 ※比較対象として、日本で最も多くのIGフォロワーを抱える(※)渡辺直美さん(@watanabenaomi703)のフォロワー数は約989万人。BTSのオフィシャルアカウント(@bts.bighitofficial)が約6,700万人となります(どちらも8月24日現在)。※https://insta.refetter.com/ranking/?d=202208 より
 もちろん、彼らを重複してフォローしているファンが相当数(ほとんどかも)いると思われるので、単純に6,600万人のフォロワーがいるとは考えにくいですが、影響力の高さがうかがえます。
 また、GMMTV側も彼らのIG影響力の高さを売りにしている(?)と思われ、実際にIGではよく企業とのタイアップ広告投稿が掲載されています。
https://www.instagram.com/p/CfYw4MxJX9I/  (DownyThailand)
https://www.instagram.com/p/Cd95ALWJazM/ (ピザチェーン店)
 有名人が日本をSNS情報発信し、日本のイメージアップや旅行先としての日本の広告宣伝につながる、しかもこれまでとは違った切り口で(タイ俳優のファン層向けに)訴求できる、面白い機会なのではと思っています。

②タイだけではない、世界に広がるGMMTVファン

 こちらもOhmとNanon主演のBad Buddy Seriesからですが、最終回の放送時(放送はYoutubeプレミア公開されており、世界中でリアルタイムに近い形で視聴可能でした)にはTwitterの世界トレンド1位を記録しており、タイ・シンガポール・ベトナム・インドネシア・マレーシア・フィリピンと東南アジアの国と合わせて、ブラジル・ロシア・UAE・フランス・ネパールでもトレンド1位を獲得していたとのことです。

画像はGMMTVTwitter(@GMMTV)より

また、ドラマは中国での人気も非常に高かったようで、中国向けオンラインモールのTaobaoでOhmとNanonのオンラインライブが企画されるなど、世界的なPRも行われていました。
 タイのみならず、東南アジアや世界にもファンの多いGMMTV作品及び俳優、情報発信の効果はタイのみならずさらに広い世界にも期待できるかもしれません。

最後に

 ひいき目にみた感想かもしれませんが、GMMTV所属俳優側(事務所側)としても、これからも日本のファンを増やしていきたい!という思いがあるのではないかと思っています。
例えば、2022年1月にバンコク現地で開かれた日本文化イベント「Japan Expo」では、今回の来日俳優のうち2人TayNanonがステージ出演。Tayはトークショーで日本に行った時の思い出?も語ってくれました。
 もし今回のGMMTVフェスが大成功に終わり、出演俳優やスタッフの方々にも、これからも日本での露出を増やしていきたい!と思ってもらえる機会になったなら、そして俳優の皆さまから日本の様子を発信してもらい、世界中のフォロワーに日本に行きたい!と思ってもらうことができるなら・・・タイ沼そしてインバウンドにも少し関わる筆者にとって、この上ない幸せです。フェスの様子やフェス前後の俳優のIGの動きについてもまたレポートできればと思います!

おまけ

GMMTVではないですが、Nadao Bangkok(現在は活動休止)元所属のSkyがJNTOとのコラボレーションで制作した、日本をイメージさせる楽曲「Missing You」です。タイ人の方からのコメントが嬉しい!
https://www.youtube.com/watch?v=sgy63DWDr3w 

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?