見出し画像

葬式についてムスリマが思う事

アッサラームアリコム。
日本人ムスリマのマリヤムです。

週末は実家の仙台に帰ってのんびりと過ごしました。

マタタビと猫

犬と遊んだり、猫を眺めたり
鳥と歌ったり。

仕事をし始めたので
気ままな感じで実家に帰る事はなかなか難しくなってしまいそうですが、
親が生きているうちにできるだけ多く会いたいなーと思い新幹線で帰ってきました。

まだまだ、介護が必要という訳ではないですが
人生のゴールが見えている両親
あと30年のうちには旅立つ日がやってくると思うととても寂しいです。

そして、兄弟の義母が最近他界したこともあり
旅立った後、どうするのかを少し考えていました。
お葬式や、お墓、なにもかもわからないことばかり。
ちょっと調べてみると、、、

お葬式が300万、安くても100万円
そして、お墓購入となると更に数百万
仏教の場合、死んだ後の名前をつけるのに30万〜50万円
そして、お通夜、お葬式49日や法事などのたびに
かかるお布施。
×2

仏教の人達ってこんなに大変なの!?

高すぎない?と思わないのでしょうか?
高いけど、相場だから仕方ないと
みんな払っているのが普通なのか…?

やっぱり私には、日本人のこういうところが理解できない…。

ただのお金儲けに思えてしまうのは私だけでしょうか?

イスラム教だと墓地がすくないので
埋葬の問題こそありますが、お葬式もモスクで行いますし、埋葬と墓石もあわせて高くて100万くらいですよね?(マリヤム調べ)

日本では、行って年に2回の墓参り
その石のために何百万もかけ、
生前、親の面倒をあまりみなかった方々ですら
この金額を出すのが本当に信じられません。

それであれば生きているうちに
楽しい思い出や
幸せな瞬間を共有できた方がお互い
いいのに…と思ってしまいます。

自分の親に何ができるかわかりませんが、
生きているうちにできる事はやってあげ
死んだ後も希望があれば、なるべくそのように
してあげたいとおもった里帰りとなりました。

お母さんはキリスト教に興味があるみたいなので
機会があれば一緒に教会やモスクを巡りたいものです。インシャアッラー。

みなさんの体験したお葬式情報
あれば共有いただきたいです。

お願いいたします⭐︎

サラーム!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?