見出し画像

ヒジャブでパスポートの更新@池袋パスポートセンター

サラムアリコム!
日本人ムスリマのマリヤムです。

本日は、
日本のパスポートをヒジャブで更新する
やりかた

お伝えします!

イスラムに改宗し、
結婚し氏も変わったので
パスポートの更新へ

池袋パスポートセンターへ
行ってきました。

持ち物
いま使ってるパスポート
写真
戸籍謄本
改宗証明書
(念のため住民票も持っていきました)
私は持っていきそびれたのですが
夫のパスポートも必要になります。
(原本は受け取りの時でもOKですが、申請時に夫の名前を確認するためにコピーは絶対に必要。)

①パスポートセンターの係の方に
名前と本籍地の変更を行いたいことを伝えて
申請用紙をもらって記入します。

②番号札をもらって
呼ばれるまでまつ。
(平日の昼だと2時間以上まちます)

③呼ばれたら
必要書類を提出。
改宗証明書もコピーをとってもらって
ヒジャブをつけなくてはいけない理由書に
一筆かきます。
これだけで、ヒジャブ着用のパスポートが申請できました!

④1週間後に
受け取りにいく。

これで、おわりです!
簡単でした。

また、受け取りは朝一にいったので
15分程で受け取る事ができました。

本日の情報が誰かのお役に立てれば幸いです。
サラーム!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?