見出し画像

ハラルって?

最近では耳にすることも多くなった

ハラル ハラール

という言葉。

合法という意味で、逆に非合法なものはハラームといいます。

イスラム圏からのお客様が増え、
日本で暮らすイスラム教徒も増えてきていることもあり

ハラルフード
ハラル認証

という商品やサービスも増えてきているように感じますよね。

では、ハラルは結局なんなのさというと

ハラル=アッラー(神)が禁止していない限りすべてのもの。

ですが、
そのもの、事柄はハラームでなくても
ハラームにつながることもまた、ハラームとなるので注意が必要です。

ハラームなものや事柄紹介。

お酒
豚の摂取
殺人、傷害など
中傷
姦通
利子をとること
ハラールな方法で屠殺されていない家畜の肉
などなど。

イスラム教で禁止されていることの中に
「お酒」がありますが、
お酒を飲むのはもちろん、お酒を運んだりすることもハラーム(非合法)となります。

日本人はほぼハラームですね。。

ただ、
ハラームには例外もあって、
どうしても必要性が生じたときはハラームとしない場面も出てくるのです。これが、イスラムの寛容さです。
イスラムは豚肉を食べることは禁止されていますが
例えば、
紛争中などに(日常ではなく緊急事態の際に)、どこをさがしても食料がない、何か食べなければ死んでしまう。。。
そんな生死にかかわるときは豚をたべても構わないのです。
それしか選択肢がない場合ですが。

また、日本だとなんにでもかんにでも
豚由来の成分が入っていることがほとんどですよね。
豚エキスにラード、ゼラチンなどなど。
こういった成分が入っているのを知らずに摂取した場合もハラームになりません。
「食べた」という結果が同じでも
事前に知っていたか?ということがポイントになります。

ここからは
日本に住むムスリム達がどの程度
気にして食事をしているか
お伝えしていきたいと思います。

敬虔な方は、
お肉は全てハラル認証(業務用スーパーやハラルショップで購入できます)。
お菓子などを食べる際もHALAL JAPAN のアプリなどで確認してから食べる。
コンビニは使わない、おにぎりも買わない(みりんなどを使っている恐れがある為)。というライフスタイルだったり、

私の場合は
スーパーでお肉は購入するものの、豚肉や豚由来のものは絶対に食べないように注意。
お酒はのまない、料理にも使わないですが、
コンビニの弁当や、おにぎりなどは普通に購入して食べています。
お菓子やカレールーなどを購入する際はアレルギー表示に豚がないかチェックして購入するようにしています。

もちろん、イスラム教の中にも
そのひとの敬虔さによって、
お酒をのむかた、豚肉を食べる方はいらっしゃいます。
ですが、かなり少ないように感じます。

皆さん、なぜアッラーによって禁止されているか
という所まで理解されて摂取しないという選択をしてる方が多いように思います。

みなさんのイスラムライフが
簡単なものになりますように。

では、また。
インシャ アッラー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?