見出し画像

2021年を振り返る

お久しぶりです、まりちゃんです~。仕事でバタバタしていて全然noteを開けず、とうとう大晦日を迎えてしまいました。せっかくなので今日は、今年の振り返りながら、もっとこうすればよかったなあと思うこと、来年はこうしたいなあと思うことをまとめていこうかなと思います。閲覧者の皆さんはどのような2021年をお過ごしでしたか?

何より今年は、環境が大きく変化した年でした。

(2020年3月、新型コロナウイルスの影響で留学がなくなりました。色々考えた結果、11月に大学院に進学することを決め、12月に出願しました。今年の2月に大学院入試がありましたが残念ながら合格できず、大学院には研究生として入学しました。)

何より大きかったのは、大学を卒業し、3月から大阪で生活し始めたことです。

これまで地方に住んでいた私からすると、大阪の都会周辺に住み始めたことは大きい環境の変化でした。毎日電車に乗る生活、常に混雑している梅田、大学院の授業を受けながら非常勤として仕事に行く生活。何より、何を着ても何をしても全然注目を浴びません。とても生活しやすいです。あまりに生活がしやすいので、地元に帰りたくなくなりました(元々帰る気もなかったですが)

これを書いていて思い出したのですが、大阪で就職が決まりました。

希望していた私立高校に国語教員として採用いただけることになったのです。これは私にとっては非常に大きなことです。(実は日本語パートナーズとしてタイに派遣されることも考えていたのですが、色々考慮し二次審査を辞退させていただきました)

ですが、○十年単位で働くつもりは正直ありません。計画としては数年勤めて教員としての実践力をつけ、そののち大学院に進学したり日本語教師として海外に出たりすることを考えています。トビタテで行けなかったアメリカにまだ諦めがつかないので、正直アメリカに飛びたいです。

研究生として入学した当初より、2022年の冬にもう一度大学院入試を受験しようと決めていたのですが、8月に就職しようと決めて後期から大学院をやめました。そこから気づいたら就職先が決まり、10~12月は仕事のみに集中しています。あまりに内定先から連絡がないので、たまに就職先が決まったことも忘れてしまうくらいです。しかし親族に就職祝いをいただいたりおめでとうと言葉をかけてもらうとなんだか実感します。

就職が決まってからも毎月きちんと心療内科に通い、仕事や私生活を忙しく過ごしています。正直10~12月はこれまでにないくらい充実していました。

今年はマッチングアプリを始め様々な人(男)と出会いました。

鬱っぽくなり瘦せこけ、知り合いに進められ心療内科に通い始めました。

高校教員として就職が決まりました。

来年から遠距離になる彼氏ができました。

いろんな人に助けてもらいました。

そして自分が積み上げてきたいろんなことを発揮できました。

今年は身体面でも精神面でも体調を崩すことが多く大変だったので、来年はジムに通ったりヨガを始めたりと、体を動かすことを始めたいです。

何より自分が積み上げてきたものや自分のものさしを信じて、突き進んでいきたいと思います。2022年も頑張ろう!おー!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?