見出し画像

今日のイラスト:「終着駅7(完成)」&今週のまとめ

🎈今日のイラスト:「終着駅7(完成)」

できた〜〜〜〜〜〜〜っ!!!

終着駅7.1_トリミング

か〜〜〜〜〜〜わい〜〜〜〜〜〜〜😊
可愛いぞ!!とても!!!虹の橋が可愛すぎる・・・天才だ・・・。

このピンク感が可愛い・・・。好きです!!
好きなもの描けてハッピー。

【過程まとめ】

では7日間の過程をまとめてみます!!!!

1日目:カラーラフ

カラーラフ

あれ・・・?なんか完成したイラストと全然違うな?????
まぁ、そういうもんっすよね、カラーラフって(多分)
描きたかった「駅」「ウユニ塩湖感」「空と雲」「月」みたいなキーワードはちゃんと押さえているのでOKです!!!!!!

このカラーラフの感じも爽やかで好きです。

2日目:空と雲

画像3

とりあえずこの絵の大部分を占める空と雲を描きました。
ラフより色がピンクめでちょっと夢かわいい感が出始めてます。
このモクっとしててかつ薄めふわっとした雲がkawaiiをさらに強めていますね。

3日目:お月様ラフ

画像4

確かこの日外出してて全然描く時間がなくて、ただの丸を描いて終わった気がする。小さな丸より大きな丸の方が「やった感」が出るだろうと思い、でっかい月にした。大きくて非現実的なお月様、可愛いしね。

このお月様を描いて完全に「夢路線」にしようと決意。

4日目:お月様色づけ

画像5

お月様の色を塗りました。
完全に夢かわにしようと意識していたので、色はピンクや鮮やかな青をベースに、それを引き立てるために、緑を差し色的に入れています。緑を入れるのと入れないので鮮やかさがまっっっっっっっっっっっっったく変わるの、不思議ですよね。

なんか鮮やかさが足りないな?と思った時は、とりあえず補色みたいな「やりたいイメージと違う色」を入れるとボケずに可愛くなると学びました。

ちなみに筆はクリスタの「荒い水彩」と「質感なじませ」で塗りました。
この月のボコボコした質感は彼らのおかげです。

5日目:飛行機雲

画像6

何もいうまい・・・。

6日目:反射する水面

画像7

昨日までに描いたお空をコピーして変形して貼り付けて水面を作りました。
水面は若干明度を高めにしています。
明度が一緒だと、どこからが水面なのか、そもそもこれが水面なのか分かりにくくなってしまうと思ったので、少し変化をつけています。

2~3分で終わる作業量です!!!!

7日目(完成):人物・駅のホーム・虹の描き込み、陰影・光・加工とトリミング

終着駅7.1_トリミング

昨日までサボってたツケを払いました!!!
人は夢かわにあった女子高生を描きました。全体的にのぺっと感が取れず、視線が散らばる感じだったので月・虹・駅・女子高生にだけ目線が行くようにトリミング。このトリミングの効果が凄いです。

↓トリミング前

画像9

全然違うでしょ!?
まぁ、広大な広い感じはトリミングした後よりも感じやすいんですが、視線がとっ散らかってホウ・・・って感じがしちゃうんですよね・・・個人的に。
特に上部の何もない(目立つ必要のない)青空が悪目立ちしている気がします。

なので全てカットしました!!!
(個人的に右上端にあるユメユメした雲が好きだったのですが、、、致し方なし)

トリミング以外にも、きらきらを飛ばしたり、さらにパキッとさせるために月を光らせたり地平線を引いたりなんなりをして完成!!!!!!!!!

(再掲)

終着駅7.1_トリミング

う〜〜〜ん(可愛い)
自分の好きな絵が描けて満足です。
お付き合いありがとうございました!!!

【展望】

割と満足はしているんですが、何点か改善したいところもあるので箇条書きにしておきます

・雲が雑
→目立たせる場所じゃないから今回はまぁ良いかもしれませんが、雲の描き込み量が少なすぎて非常に重たい。なんなら月がなかったら雲だって分からないかもしれない。これは一番改善したいところですね。

・駅の浮いてる感
→駅が馴染んでないんですよね。。。目立たせるためにかなり明暗差をつけたんですが、流石にやりすぎたかも。駅の優先順位は「月」「人」「虹」「駅」の4つの中で割と下の方なのに、一番目立つ明度差にしてしまったのが良くなかったかも。
まぁ、今回は明暗差をしっかりつけるのを目標にしてたので、つけないよりは良いですね!次はバランスとっていこうと思います!

・光と影の表現
→これが全然できなくて頭を悩ませました。光と影をうまく使えばもっとドラマチックで視線誘導もより上手くできると思うんですが、非常に難しかったです。そもそも光源の太陽をどこに配置したらいいのか分からない。。。イメージは逆光で描いてたんですが、雲を多く配置しすぎて光をどこに入れたらいいのか分からず。多分雲に隙間を持たせて、そこから光を差し込ませたりすれば描きやすかったのかな?とも思いました。

とりあえず、凄く直したいのはこんなところかな。
来週も頑張りたい!!!!!

サポート頂いたお金はめありぃのエネルギーチャージとしてお菓子などに使わせていただいています☺️ みなさんから頂いたエネルギーで、私は今日も生かされています。 いつもありがとうございます。