見出し画像

今日のイラスト:今週のまとめ

🎈今日のイラスト:今週のまとめ

さぁ、今週もやってきましたこの時間!
今週のまとめ!!!!!!

今週描いたイラストをまとめて紹介していきます!!!

【0日目:冨岡義勇】

そもそもとして、今週は先週描いたこのイラスト

冨岡義勇7.2

これのリメイクをすることを目標に毎日お絵描きをしました。
ちゃんと仕上げきれず、悔いが残ったので・・・。

そこで、この線画を用いて4日間に渡って毎日違う塗り方で色塗りを行いました!

冨岡義勇5

【1日目:グリザイユ画法】

この日はグリザイユっぽく塗ることに挑戦

冨岡義勇_グリザイユ_過程

グレーを使って陰影を描いて・・・
後から色味をつけると・・・

冨岡義勇_グリザイユ

こんな感じに!
勝手がわからず、ハイライトが雑な描写になってしまいましたが、雰囲気は先週と比べて出た気がする。
特に背景の色味を変えたのが大きいですね。
色の力はすごいのだ。

【2日目:グリザイユ+ぱき塗り】

先週の消化不良を払拭するため、全力でグリザイユとぱき塗りを合わせてイラストを完成させました!!!!

冨岡義勇_グリザイユ+ぱき塗り+グラデマップ

ふぅん、かっこいいじゃん////
水彩境界の色味や太さ、彩度は若干改善の余地がある気がしますが、割と満足です。だってかっこいいもん!!!!!!!!

かっこよければ現実離れしてても、おかしな表現になっててもいいのです。
だってかっこいいのだから(?)

先週の塗りと比べてみると、違いが一目瞭然ですね・・・。

冨岡義勇7.2

色塗りって凄いなぁ。

【3日目:黒ベタ】

ここからはウイニングラン。
ここまでとはまたちょっと別方向への塗りを試してみます。

冨岡義勇_黒べた

ということで、憧れの黒ベタ塗り風・・・。
初めてやって分かったんですけど、黒ベタめっちゃ難しい!!!!。
どこからどこまでを黒で表現するのか、どこは白にしたらいいのか、その境を決めるの、想像の100倍難しいですね・・・というか、それが難しいなんて考えもしなかった・・・。

経験してよかったです。
ど素人なので分かりませんが、多分この白と黒のバランスがとっても大事で、それこそ非現実的な表現だとしても色味のバランスを重視して色を置いていくのがこの表現では大事なんだろうな・・・と思いました・・・。

濃いめの色合いが多く、実際には全身真っ黒になっちゃうようなものでも、バランス見て思い切り白に変えてしまったりとか、そういう思い切りが多分必要なんだと思います・・・多分・・・。

来週か再来週はそのあたり勉強したいですね!

【4日目:厚塗り】

今週の中で一番苦しかったやつ・・・!
厚塗り!!!!!

冨岡義勇_厚塗り

いや、完成度は一番高い気がする・・・。画面の密度が高いので・・・。
立体感もあって個人的に好き。あとコントラストバキバキなところが個人的に好きです。厚塗り、どうしてもぼやけがちなので、背景は真っ白にして人物がぼやけないようにしたのが良かった気がします。

塗り方によって、背景の色なんかも変える必要があるんだなぁと思った塗りでした。

・・・と、自分的にはめちゃくちゃ満足なんですが、冒頭で言ったように一番辛かった作業でもありました・・・。

というのも「ペンの設定が大変すぎた!!」

厚塗り、殆どやったことなかったんで、厚塗り用のペンがなかったんですよね。
それで試行錯誤していい感じのペン設定になるまでペンをいじってたんですが、それがめちゃくちゃ時間かかった・・・。

そもそも透明度保護して塗ろうとしたら、乗算かかってるような色味になぜか勝手になってしまったり、初心者すぎて何も分からずあたふたする時間が作業時間の半分を占めていた気がします・・・。

同じ苦しみを味わう人が少しでも減るよう、昨日の記事で、使いやすいペン設定をまとめておいたので、「厚塗り分からん・・・」という人は是非見てみてください。。。

以上が今週のまとめになります!!!!!
よく頑張った!!!!!
流石に来週はもう義勇さんは描きません・・・。
お疲れ様でした!!!!!!

サポート頂いたお金はめありぃのエネルギーチャージとしてお菓子などに使わせていただいています☺️ みなさんから頂いたエネルギーで、私は今日も生かされています。 いつもありがとうございます。