見出し画像

医師の不養生とはこのこと

わたくし、ぎっくり腰をしました
私の趣味はボディーボードなのですが
実は、9月ごろ、海で腰を痛めて
(波にもまれて、一本背負いになり、頭から砂浜に( ノД`)シクシク…)

でも、ここは鍼灸師のはしくれ
治療して、動けるようになりました
この後、私、患者さんには、
痛くなくなったからといって、動かないように!!
(ストレッチは大丈夫。ここでは仕事のこと)
と、きつく指導します

痛みは、それ以上、周辺の筋が傷つかないように
動きを止めるために、痛みを起こしている。
とても、痛みは大事な感覚なのです

それなのに、鍼灸師の知識を悪用(?)して(笑)
痛みを感じにくくして、
無理やり仕事をしていました

そのツケが2か月後
ある日突然やってきました( ノД`)シクシク…
痛くて、もう自分では治療できないので
治療をお願いしたら、
鍼灸師仲間には、ずいぶんほっといたな~
悪い腰してるな~
と笑われました

大反省です。
痛みは、黄色信号。
無理は禁物。
動いたらアカン

身をもって体験しました。

みなさん
鍼灸院で痛みが軽くなっても
養生はきちんとしましょうね~
「お前が言うな!」って感じですが(笑)

マリー鍼灸院~女性専門鍼灸サロン~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?