見出し画像

胃には炭水化物の消化酵素がない!?

知ってました??
胃には、炭水化物を消化する酵素がないってこと!?
実は中学生の理科で習います(たぶん。。。)
その意味に気が付いたのは、こんな仕事をしているのに、
学んでから35年経ってから(笑)
昨日、患者様の病態把握のため、調べてたときに気が付いて、
はっとしました

胃にはタンパク質を分解するペプシンという酵素しか分泌されないんです。
ごはんは、胃では消化が良いものではないんです。
炭水化物は、なかなか消化できず、
胃には大きな負担になるんです

ご飯は胃では消化のよいものではありません
中学校の知識で知っていたはずなのに(笑)
その意味を把握してなった💦

ご飯の消化酵素は、唾液に含まれるアミラーゼ
よく噛んで、唾液とご飯をなじませないと、
ご飯の粒がそのまま胃に入ってしまい、
胃は頑張っても頑張っても消化できず胃が重くなる・・・・。

なので、胃の調子が悪いときは、よく噛めっていうのは
単に細かくするためだけだと、いつからか勘違いしてしまったけど(笑)
本当は粉砕するだけでなく、消化酵素と炭水化物をなじませるため
炭水化物消化するため
消化は、自動で勝手に行われていくものだけではないんです

で、ストレスがたまると、唾液の出がわるくなる
と、噛んでも噛んでも、炭水化物の消化が悪くなり
胃がしんどくなり、腹痛が起こる

ストレスの影響か、口がぱさぱさするとき、
唾液が少ないと思われます。
そんなときに、よく、しんどいから
パンだけ、うどんだけ、ごはんだけってしませんか??
そういう時は消化の良いタンパク質
卵や豆腐に熱を通して食べてくださいね(^^♪

胃が重いと、背中もしんどくなります
そんな時はお近くの鍼灸院へ

余談ですが、35年近く、こんな簡単なこと忘れていたというか、
知っていたのに気が付かなかったというか・・・
人間見たいものしか見えないって話を聞いたことあるけど
本当のことだなあとしみじみと思いました(笑)

マリー鍼灸院~女性専門鍼灸サロン~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?