見出し画像

紫の濃い花から

お盆が過ぎて8月も
後半に入りました。

日中の蝉の合唱が
小さくなったように感じます。

夜になると
秋の虫たちの演奏は、
まだチューニングのように
聴こえはじめています。

みなさんの所では
如何でしょうか。

7月に、
帰宅途中にあるお花屋さんが、
とても良い香で包まれていました。
その香りに誘われて
覗いてみたら、
紫の濃い色の
ラベンダーが並んでいました。
二つ買って帰り
しばらくその香りに
私も包まれました。
来年の夏も
この香りに
また癒されたいな…と
思いながら、
咲き終わった花を
はさみで切りました。

しばらくして
お盆が過ぎた今、
また花を咲かせています。

香りは7月の時よりも
薄まっていますが、
再び濃い紫色を
見ることができて、
感激しています。

知り合いが
「植物はこちらがしたことへ
  そのまま応えてくれます」
と言っていました。

それは
良いことも…
悪いことも…
です。

今まで、
いく鉢も枯らしてしまった
私を
責めることなく、
嫌うこともなく、
必要な時に
そばに寄り添ってくれます。


植物から
大きな優しさを贈られて
大きな強さを学びます。

今年の夏は
植物も暑くて
ふーふーしているよう

でもね、木陰に立つと
その木の葉が
カサカサ揺れながら
私の頬に気持ち良い風を
送っているのに
気づきます。

「助け合って共に生きよう」
その木から聞こえてきたように
感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?