見出し画像

ワンオペ育児~入浴編~

こんばんは🌙*゚


昨日はお出かけの疲れからか寝ていたので今日は投稿したいと思います。


ワンオペ育児について私が感じたことを書いていきます。あくまでも私がやったことなので参考までに。


私は自己紹介でもあるように2歳の娘と0歳の息子がいます。


入浴は1人でいれることになかなかイメージつかなく夫と協力してもらいながらやっていました。


今日、夫は体調悪く1人でこどもたちをいれるということになりました。実際何度かはありましたがその時は夫がこどもたちをみてくれたりとしていたのでワンオペ育児ではありませんでした。


今日は準備~お風呂終了まで全部1人でした。でも、思ったほど大変さはありませんでした。


まず、2歳の娘と私が一緒に体を洗ったりして息子にはバウンサーに座ってもらいながら洗面所で待機してもらいます。


2歳の娘を洗いながら息子の様子を見つつ私も自分のことをやりました。

2歳の娘を洗い終えたら次は息子にお風呂へ入ってもらいます。


3人でお風呂入ったら楽しく娘もいつもお風呂のお湯をのんだりしちゃいますが息子に夢中でそれはありませんでした。


息子を先に上がらせてタオルにくるんで娘もその次に上がります。

息子がお風呂上がりギャン泣きだったので授乳してその間に娘はパンを食べて息子の着替えを行いました。


息子が終わったら娘の着脱にとりかかり髪乾かしをしてふたりとも寝るモードに入らせました。


豆電球にし寝る準備😪。お昼寝せずに過ごしていたのもあったので今日はふたりとも19時過ぎには休んでいました。


今日は入浴編をかいてみました。

また、次の投稿では日中に感じたことなどを記事にして書いていきたいと思います。


今日もお疲れ様でした🙏🌈

サポートしていただけたら嬉しいです💓👏毎日更新を目標に頑張ります😳💕