見出し画像

毎日の子育て

こんばんは🌙*゚


noteを最近なかなか更新ができていなくいました。理由はほとんどが寝落ちです。泣


こどもたちが寝たあとはひとりの時間。だけどこどもたちの寝顔をみて私も眠たくなりついついそばで寝てしまいそんな日々をここのところ過ごしていました。💭


毎日の子育てをしているママさん、パパさんにお疲れ様です。


          ありがとう、お疲れさま

って普段からどんな時でも伝えれてますか?


子育てはこどもだけではなく親も一緒に成長することだと思います。私はこどもたちにいつもありがとうって伝えるようにしています。


こどもは私たち親が知らないことをありのまま教えてくれます。遊び方は親が工夫するイメージですが実際はこどもたちが考えながら親と一緒に遊んでる感じがしています。


もちろん、親がこうしてやろう!っていうとこどもも真似してやります。


だけどこれが違ったりするとこどもはそれを覚えながら成長していってしまいます。


だから親は遊び相手もありつつ、常識範囲は教えられるようにこどもたちの未来をいい物にしていけるよう親も成長するべきなんです。


こう思えたのは毎日の子育てをしていて気づけたことであくまでも誰かがこう言ってたとかではありません。


私が子どもたちと接していてこどもたちの素敵な発想を壊したくないのでその発想を尊重し、こどもたちが楽しく過ごせるような環境を作っていこうと努力します💪★


今日も素敵な一日を✌️そしてお疲れ様でした🙌🌈

サポートしていただけたら嬉しいです💓👏毎日更新を目標に頑張ります😳💕