見出し画像

今日の、ズボラ美容。



、、、って言うと、まるで美容法みたいだけど、ズボラもズボラ、というのかしら、美容法メソッドとかではありません。


端的に言うと、昨日お化粧を落とさずに(ついでに言うと歯も磨かずに)、眠りに落ちた、という話です。


、、、っしょうもないっ!


と、いうわけなんだけれども、最近気をつけてる?ワードがあります。
「できるときに、できることを。」


何事もこれに限るのじゃないのかしら、とあまり体力に自信がある方ではない私は思ったりもします。
勿論、ルーティンを決めて、必ず毎日例えば湯船に浸かる!とか、決めた自分との約束を守る様に動くのも、体が勝手に動いて良いのかもしれない。

でも、できないときが、あるのです。わりと頻繁に。


だから、今は、できるときに、できることを。


夜中中焦ってた。寝てても、何か焦る。化粧を全く落とさずに寝たのはけっこう久しぶりだし、お化粧を落とさずに寝ると三歳ぐらい老ける、とかいう脅迫にもとれるような言葉も聞いた。

三歳老けたから、って何だろう。とも思うから寝てる部分もあるのだろうけれど、やっぱり、何か気になる。
けっこう美容には気を使いたい方なのです。


焦ったまま、目が覚める。虫歯の危険性も、気になる。


はい!ここで、昨夜半分眠りながらベッド横に用意した拭き取りクレンジングとコットンの出番!

まだ横になったまま、床にクレンジングウォーターがぼたぼた落ちるのも気にせずコットンをひたひたにしたら、とりあえず顔を拭く。

何かに必死に抗おうとするかの様な己の行為は、今(起きてから1時間は経ってる、)思い出すと何か笑える様な、頑張ってる様な、じたばたもがく小さな生物の様にも感じる。

さて、緊急手術は済んだ。少し安心。

あとは、歯をなるべく早く磨いて、今日は余裕があったので、もう一度肌に優しそうなクレンジングミルクでクレンジング。そして、保湿。肌に、「ごめんねー放置してー潤い与えるねー」と話しかけるように罪悪感の様な気持ちと何かを挽回する様に丁寧に潤い補給。

これで、大体大丈夫。


こんな感じで来てるけど、30代前半の今のところすっごく皺とかほうれい線が気になる、ということは、ない。

毎日きちんとスキンケアされてる方からしたら信じられない話でしょう!

だけど、個人的には、気持ちが大事。「なるべく綺麗でいたい」という気持ちが、今朝の様な動きを呼ぶのです。

じたばたした朝の話でした。
美容や老化って何なんだろう、とも思いますね。楽しみつつ、何かを恐れつつ。

外見より中身、と思っていながら外見の大切さも大事にしてるということかな?

緊急時の枕元のクレンジングウォーター、できないとき様に、お勧めです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?