見出し画像

Meismは、身を滅ぼす

どうも、まるぞうです。

みなさんは、Meismになっていますか?

そもそも、Meismというものは、なんなのか?

それは、自己中心主義です。

以前に、Meismについて書いたブログがありますので、そちらをどうぞ。

自己中心主義とは、自分さえ良ければってやつです。

周りの人は、どうでもいいと考えて行動をするので、周囲の人から、恨みつらみを買いやすいです。

そういった行動を繰り返していると、周囲の人は、その人に対して何も言わなくなります。

それは、なぜか?

愛想を尽かしているということです。

僕自身も、会社で、こういった人がいます。

そこで、部下から、なぜ注意しないのかと質問を受けました。

その時は、うまく言えなかったのですが、自問自答を繰り返し、導き出した答えが、愛想を尽かされているということです。

そうなれば、どんどん、人は、離れていきます。

自分が困ったときに、周りから愛想を尽かされていれば、誰も助けてくれません。

歴史では、Meismにあった人は、最後は、処刑をされていたりします。

Meismを持った人というのは、歴史において、王様だったり、貴族だったりします。

それぞれの持った特権を守るために、振る舞っていれば、下克上によって、命を失います。

一番わかりやすいのは、フランス革命でしょうか。

フランス革命当時、お金の中ってフランスは、国民に重税をかけます。

その税金も、国民の収入の9割が税金だったそうです。

貴族や王様には、税金なんてありません。

そんな重税をかけられている国民は、食べるものも買えません。

そんな状況に耐えかねた国民が、王様や貴族を捕らえて、処刑します。

そして、国民の手に、政治を取り戻したのが、フランス革命です。

これは、フランス革命の概要をめっちゃ大雑把に書いています。

自分の特権を守るっと、自分だけ良ければいいっていう、自己中心主義だからこそこうなるのです。

時代もあって、身分制度もあったので、自己中心主義な考えが、強かったのかも知れません。

今の時代では、死ぬということは、なかなかありません。

だからこそ、傍若無人に自己中心主義に振る舞う人がいるのかも知れません。

あなたに話しかける人が少ないということは、Meismな一面があるからかも知れません。

Meismにならずにもっと周りに感謝を持って、接することができるようにならないといけませんね。

そんな本日の選曲は、こちら。

CIMBA / JIMMY CHOO

今回は、失恋ソングをチャイスしました。

この曲にある、自分のことしか考えていなかったというところが、ピッタリだなぁって思って。

恋人同士で、あっても、相手のことを思えなかったら、別れにつながります。

この曲では、そのことに気付けているから、次回に今回の恋愛を活かせられると希望はあります。

これは、1つの恋の話ですが、自己中心主義でいると、恋人だけに留まらず、あなたの人生を関わる人は、減っていきます。

そうならないように、感謝と愛を持って、人に接していかないといけませんね。

それでは、みなさん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。


よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。