見出し画像

心地の良いリズムに合わせて

どうも、まるぞうです。

音楽の重要性を日々、噛み締めるように実感しています。今日も、このブログを書く時には、お気に入りの音楽を聴います。

僕は、ブログを書くときは、比較的メローな曲を聴いています。時には、JAZZなんかも聞いたりします。

cafeで流れてそうなJAZZです。曲が流れていくように、心地の良いリズムに合わせて、つづる言葉もスラスラと出てきます。

気分と音がマッチしない時なんかは、思うように言葉が出ないです。僕の中で、音ってやっぱり需要なんだなぁって思います。

最近Twitterで見たのですが、音の重要性について検証した動画を見たことがあります。

それは、アニメの感動のシーンで、そぐわない音を使ってみると感動しないのかどうかという検証でした。そのツイートは、こちら

どうでしょうか?いかに音楽が大事かわかったと思います。その状況、状況で、マッチした音楽がいかに重要か。

音楽がサポートしてくれるトレーニング

同じようなことが、会社の会話でありました。

最近、交替勤務の班員が一部変更があり、20歳の社員と47歳の社員が、入れ替わりました。

僕自身も、その先輩社員とは、一緒に仕事をしたことたがあります。気さくな方なので、一緒に仕事をすることに気を使わなくて良いので、楽です。

仕事終わりの会話なのですが、

『まだ、トレーニング続けているの?』

『続けていますよ』

『僕は、数ヶ月続けたけど、トレーニングすることが苦痛でしかなかったし、辞めたわ。特に有酸素運動のランニングが、苦痛やったわ』

この会話の僕の返答は、このブログを書くきっかけを与えてくれるぐらい、良い質問でした。

僕が、トレーニングをする時もYOUTUBEで、WORK OUT系の音楽を聴いて、テンションを上げたりしています。

有酸素運動は、お気に入りの音楽を聴きながら、走ることに集中します。しかし、時には、考えたりもしていますが。

なんせ、いろんなことが、集中できます。本当に走る時の音楽って、必要だと僕は、思います。

音楽なしに走っていれば、僕も続いてないと思います。まぁ、僕ごとですが、夜勤明けの日の、仕事終わりに2〜3時間の睡眠を取った後の方が、僕自身は、距離が走れます。

体が動きやすいです。今までに、長距離を走った日は、いつも夜勤明けの休日の日です。

気分的に今日は、休みだという気分だからでしょうか?走っている時も、神経が研ぎ澄まされているように感じます。

僕が走る時の音楽って、アップテンポなものもあれば、メローな物もあります。本当にお気に入りの音楽だけを聴いています。

リズムに合わせて、走るスピードは、やっぱり変わりますよ。その日の体調にもよりますが、Feelingがあえば、走っているしんどさがなくなってきます。

やっぱり音楽を聴くとポジティブな気分になるんですね。走りながら考えていると言いましたが、結構、悩んでいることに対して、自分なりに答えが出ます。

そして、こうしようと決断できます。走りながら音楽を聴くことは、僕に取ってポジティブに切り替える瞬間かも知れません。

ダイエット目的で、走りたい人は、音楽を聴きながら、体力に限界のない距離を走ると良いと思います。

走るのは、ちょっと厳しいなって人は、ウォーキングなんてどうでしょうか?

音楽を聴きながら、ゆっくりと家の周囲を歩いてみるだけで、普段気づかないことに気付いたりします。例えば、こんなところに店があったんだとか。

自分の街に新たな発見って、楽しくないですか?

それに、時間の流れが早い時代です。ゆっくりと流れる時間を過ごすのも良いですよ。

これからの時期は、暑くなりますので、熱中症には、要注意です。昨日は、12時ごろに走ったのですが、外気温は、26度だったんです。

暑いだろうって思って、タンクトップで6.6㎞を40分で走っただけなのですが、露出している部分が焼けています。

このブログを書いているのは、深夜帯ですが、皮膚が熱を持って痒いです。

これからは、梅雨も時期でもありますが、日焼け対策も行って、良質な音楽を聴きながら、リズムのままに有酸素運動を楽しんでいきたいと思います。

今日も最高の音楽と共に、幸せな1日を過ごしてください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。